プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代神武天皇の実在を信じますか。
信じない方・信じる方、それぞれできましたら、理由もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それは誰でしょう?
    皆さまの知っている人かなあ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 07:44
  • HAPPY



    神武天皇の歌知っていますか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 08:23
  • うれしい



    この歌を御存知ですか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 08:26
  • どう思う?


    は違う歌かなあ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 08:34
  • HAPPY



    こういう人は頭に塗ろう。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 11:03
  • どう思う?



    ゆっくり劇場:神武天皇の正体は誰だろう。
    どこかに証拠はないのか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 11:23
  • どう思う?



    神武天皇の記録です。ぜひ御鑑賞ください。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 11:44

A 回答 (12件中1~10件)

信じます。


歴史の教科書に載っていたので。

ただし、存在しなくてもなんとも思いません。
なぜなら過去の人ですから。いてもいなくても関係ないので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

今の皇室の祖先ですよね。
日本の歴史の一番最初?
神話時代はその前身?

お礼日時:2024/04/10 05:25

いる可能性はありますが、長命でないことは確かです。


何故なら、太陰暦を導入する以前の暦は、現在のグレゴリウス暦で3ヶ月で1年と数えていたからです。

127歳まで生きていたと言われますが、実際には31歳ということになります。
もし127年以上存命だったら、昭和天皇や上皇陛下よりも遙かに長命ということになってしまいますし、実際に存命だった泉重千代の120歳すらも上回ってしまいます。

最近の歴史学でも、現在の皇室の原型となったヤマト王権自体も4世紀ごろに興されたとするのが一般的になっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

31歳だと1年は1季節分しかない気がする。
でも書では何年〇月×日に□△とか記録ありますよね。
その年数の部分の解釈が間に合いますかね。
1月が30日
1年が12箇月でなくなるのかな。
邪馬台国=大和朝廷=高天原王朝という論法ではないのでしょうか。
卑弥呼は誰?

お礼日時:2024/04/10 05:23

信じません。

確たる証拠が無いので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はい・はい

お礼日時:2024/04/10 11:05

実在を信じます。


但し、実在した人物の誰を神武天皇とするかということです。
つまり神武天皇に相当する天皇(別の天皇の可能性もある)が実在したということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

すると、今の皇室の起源は?

お礼日時:2024/04/10 05:25

信じていません。



そんなことは、どうでも良いと
考えているからです。

そういう神話、物語を共有する
というのが大切なのです。

共有することにより、国民に
連帯意識が醸成され、
それが国家の安定、国力になる
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

では日本の起源は?

お礼日時:2024/04/10 05:26

信じます


火のない所に煙は立たないから
弥生時代には多くの人が渡来して集団の長として
村を作り拡大していっています
亡くなった人はお墓に祀られているから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

日本書紀・古事記を信じているのでしょうか。

お礼日時:2024/04/10 07:42

信じません。


正当化させる為に後付けで創り出された人物と言う事も有り得ますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/10 11:04

信じてます。


神武と言う個人ではなくて、九州から出てきて、奈良盆地を侵略した集団があったことをです。

理由は記紀の説話がリアルなことです。
神武の軍団は大阪で一度敗北し、紀伊半島を迂回して勝利します。途中では卑怯なだまし討ちも使ってます。そういったことは、天皇万歳の史観では書く必要が無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/10 11:04

>初代神武天皇の実在を信じますか。



信じない人物の頭はおかしい。神武天皇の実在は論理的に証明できるのです。歴史学者がいう「証拠」なんて不要。

・・・・・・・

私には生みの親がいました(父)。今は故人になりましたが。その親にも生みの親がいました(祖父)。その親にも又、生みの親がいました(祖祖父)。

このように、祖先の血のつながりをどこまでも遡ってゆくと、2000年前にも、弥生時代にも、その前の縄文時代にも祖先がいたことは確かです。家系図が残っていないので、縄文時代の祖先の名前は分りませんけど。

ですから今の天皇陛下にも2000年前の御祖先がおられたはずです。誰もこのことを否定することはできません。

天武天皇は西暦680年ころ、この御祖先に対して「神武天皇」の称号を贈ったのです。明確な家系図が残っていなかったから御祖先の名前は分らないが、天皇号を贈ったのです。

だから神武天皇は実在したのです。お墓もあります。
《注》神武天皇の陵墓:奈良県橿原市の畝傍山東北陵。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/10 11:04

>初代神武天皇の実在を信じますか。



「実在」を信じるか?でしたら「信じます」
ただし《誰が神武天皇で、実際はいつの時代だったのか?》は議論が合ってよいと思います。

この議論をすると科学と神話がごちゃまぜの議論になります。なんでそうなるか、というと「国家の基礎ができた時代の記録が残っていない現存国家は日本だけ」だからです。

たとえば世界で2番目に長いデンマーク王朝は初代の名前も出自も時期も記録があります。それ以降の現存国家の王朝はドコモ記録があるわけです。

だから日本以外は「記録」という科学で存在が確定し「信じる・信じない」という論争にはならないのですが、日本だけ「神武は居るのか?日本はいつから天皇が居たのか?」という論争になってしまうのです。

日本人が「天皇を日本の統治者と認め、敬意をもつ」なら《(いつの誰かは知らないが)神武の存在を信じる》のは当たり前です。現実的に「天皇家初代の誰かが居たこと」自体は絶対確かだからです。

それを科学的に「じゃあ、いつの時代の人なのか?現実的に記録に残っている誰なのか?」ということを突き止めるのは「信じるかどうか」とは全く別の話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A