アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮の話なので、気楽に答えてください。

もし10、20、30代の人が選挙はいく必要があると考えて投票に行ったとして
ただ、野党がだらしないのでほとんどの人が自民党に入れたします。

結果10、20、30代投票率が60%超え、自民党への獲得数は桁違いに多くなりました。
この結果、議員の人たちはどう判断すると思いますか。

①多くの票を集めたのだから、民意は自民党を支持している。
 将来安泰だ
②若者が選挙、政治に参画してくる
 これは不味いと危機感をもつ。

自分は②だと思っていますというか思いたいです。

A 回答 (6件)

ワタシも②だと思います。



政治に関心が強くなればなるほど
支持政党は流動的になりますから。

政権交代が煩雑に行われる
可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

②ですね。
>支持政党は流動的になりますから。
この環境を作るのは有権者だと思いますが、卵が先か鶏が先か、野党が力をつけるのが先なんですかね。

お礼日時:2024/04/12 09:19

洗脳はうまくいっている、と思うでしょうね。

自民の議員は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 15:20

「①多くの票を集めたのだから、民意は自民党を支持している。


 将来安泰だ」
と考えそうな気もしますが、こんな愚かな考えには至らないのでは。
なので、私は
「②若者が選挙、政治に参画してくる
 これは不味いと危機感をもつ。」
じゃないかなーっと思います。
②の考えが自然で一般的な読みになるんだと思います。

しかし、ですよ。
いまの政治を見て、あっと驚く愚かな事件が頻発してますよね。
我々が思っているほど利口ではなく愚かな政治家も沢山います。
ですので、①の場合もあり得るのではないでしょうかね。
また、これって、自民党はとなってますが、
派閥や議員個人で考えが変わるでしょうから、
それを考えると、①の場合も少なからずいると思います。
派閥やグループ単位でいるかもしれませんし、
議員個人でいるのかもしれませんが、
いずにしても、①の考えの議員も少なからずいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

②ですね。
>あっと驚く愚かな事件が頻発してますよね。
葬なんですよね、政界の常識は世の非常識ですからね。

お礼日時:2024/04/14 15:20

①だと思います



立候補者やスタッフは選挙を客観的に見ることができません
シンプルに勝てば、民意の勝利と受け取ります

しかし、なぜ自分に投票したのか?と
勝利については総括するでしょう

若者に魅力的な政策を評価したと取るか?
自分は、若くイケメンだから受け入れられたか?

国政の話なのか?地方議会の話なのか?分かりませんが
4年後には政策の評価の審判が下りいます

いずれにしても有権者の大半が政治など理解していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

①ですね。
>シンプルに勝てば、民意の勝利と受け取ります
もしそうなら政治家として浅すぎてがっかりですが、これが現実かもしれませんね。

お礼日時:2024/04/12 10:06

しっかりと日本の将来を考えてる自民党議員なら2でしょうね。


社会経験・人生経験が未熟な若者は、実現不可能な野党の目先だけのクソ甘い公約を真に受けてしまうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若者の投票率が上がったら議員の人は危機感をもってもらいたいです。

お礼日時:2024/04/12 08:49

前提条件が謎ですが・・・・



普通に考えて若年層が多いとか少ないとか
そんなに気にするかな?

安倍長期政権の結果が今の自民党の慢心=不祥事のオンパレードなんだから
選挙さえ勝てるなら安泰だと思うっしょ

現状に甘んじず、将来を憂慮するような議員が多けりゃ
今のような醜聞だらけの状況にはならんだろうと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通に考えて若年層が多いとか少ないとか
まず若年層はほとんど無党派層だとおもいます。
無党派層が動き出した事と、若年層向けの政策をしないと次はないと考えないでしょうか。

>現状に甘んじず、将来を憂慮するような議員が多けりゃ
いや将来を憂慮は次の選挙に受かることだと思います。
従って、若年層が増えればどうなるかと思っての質問です。

お礼日時:2024/04/12 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A