プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくまでも知識で知りたいのですが、例えば数億単位の遺産を相続した人が、血の繋がりのない知人の為にそのお金を知人にあげたいと思ったとすると、そこに贈与税は発生するのですか?

A 回答 (5件)

「あげたいと思った」だけでは、贈与税は発生しません。


ちなみに、数億単位の遺産を相続した場合には、相続税が
発生します。

言葉は正確に書きましょう。
    • good
    • 0

はい。



贈与税のかかるかからないに、遺産、宝くじや給料など、原資をどのように手に入れたかは関係ありません。
    • good
    • 0

そうなんですよねぇ~~~それが事実。



ま、ようは自分で稼いだ金=所得税。
それ以外も金が入ったら税金払えよ。と。
それが税務署。

なので、家族同士でも贈与税は発生しますww
経験上ww

なので、知人の場合はバレる。
飲み屋の愛人なら税務署も致し方ないと。
(愛人=奥様も名前も露知らずが大原則)

そして、税金を抑えるために
公立関係に寄付をして税金抑えたり
保険やら、投資で意図的にお金を使うのと。m(__)m
    • good
    • 0

相続した財産は納税後、贈与する事が出来ますが、単純に控除なしなので、最高税率55%がかかります。

年間110万未満なら無税ですが、それ以上な10%で、金額増加毎に税率があがります。受け取った人が払います。
    • good
    • 0

当然発生します。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A