dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高卒30歳のOLです。
月給30万、手取り24万円です。

これは多いでしょうか?少ないでしょうか?

同級生はみんな大卒だったり、看護師の子だったり、SEだったり、
自分よりはるかに高収入の子が多いです。

A 回答 (8件)

No.3です。

お礼を拝見しました。
彼氏さんが居るのでしたら、そろそろ結婚を考えた方が良いと思います。
女性は30歳を過ぎると年々妊娠・出産が難しくなっていきますが、世帯収入が700万円前後あれば子供2人を地元の大学まで上げるくらいは出来ます。
急ぐほどの事ではありませんが、既に若くないんですから将来設計を考える時期でしょう。
    • good
    • 0

普通だと思います。



大体の場合、月収は年齢級になっている場合が多く、30歳であれば30万、40歳であれば40万、50歳であれば50万です。

そのペースで頑張ってください。
    • good
    • 0

>高卒30歳のOLです。


月給30万、手取り24万円です。

THE・普通!
年齢なりの給料だと思います。
一部のキャリアが高収入であるも、地方では30歳で総支給額が年齢以下であることはザラです。
中小企業で非上場ですと、一定の年齢から昇給が無いこともあります。

看護師にも大手医療機関と町医者との差があり、SEと言っても大手とベンチャーの差があります。
また、高収入である業種の苦労やストレスもあり、高収入ほど貯蓄率が低く、離職率が高い現実もあります。
一部のみを切り取って評価する矛盾があります。
あなたはあなた、人は人と考えて、ご自身で出来ることを増やすことも良いでしょうね。

iDeCoやNISAは節税も寄与し、将来の資産形成もできます。
30歳で処分所得24万円でも、これからw正しく考えれば、将来は大きく変わります。
    • good
    • 0

平たく言えば、、、



貰っているほうだと思います。

年収(税引き前)で450万円くらいいっていてると思います。
    • good
    • 0

こちらの年収チェッカーが参考になります。


https://yoikaisha.com/tool/

高卒30歳で年収360万円では、偏差値52.6で平均より少し上と言えます。学歴不問なら47.5と平均よりも少し下になりますが、これには男女がないので女性なら多い方かもしれません。

その他、企業規模や業種の条件を加えた判定もできます。
    • good
    • 0

No.1です。

少し補足します。
現在は恐らく未婚のようですから、婚活して年収600万円以上の旦那さんと結ばれたら、世帯収入が約1,000万円になりますので、それなりに裕福な生活が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今彼氏がいるのですが(43歳)、
彼はおそらく月給30万ないと思います。
なので今の私より低いです。

お礼日時:2024/05/16 23:33

残業なしなら多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残業はないです。

お礼日時:2024/05/16 23:34

仮にボーナスがゼロだとしても、高卒30歳で年収が360万円なら、平均的だと思います。


私がその歳には年収1,000万円を超えていましたが、工学修士の管理職でしたので比較は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボーナスはありません。

じつは数か月前転職して、それまでは月給24万(手取り20)でした。
なのでそれに比べたらいまはいい方なのですが、
それでももっと欲しいなって思ってしまってます。。

Twitterなどで年収1000万とかの人見ますが、現実にもいるのですね…

お礼日時:2024/05/16 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A