dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

凄腕の開業医の医院が流行ると、近隣の流行ってない同業者達から嫉妬されて誹謗中傷されたり足を引っ張られ、イジメ、邪魔されることがありますか?医師 病院 医者

A 回答 (6件)

鳥吉英伸獣医師冤罪事件、動物病院院長のえん罪事件あったよ。

獣医をはめた弁護士は懲戒免職された。「獣医ムラのオキテ」獣医師会ぐるみ、動物病院経営者同士で利害関係あればイジメ、誹謗中傷で地域から追い出しあるよ。?si=Fnzc37yejbGa1M9Z
「凄腕の開業医の医院が流行ると、近隣の流行」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

お礼日時:2024/06/09 12:16

動物病院は誹謗中傷されたり足を引っ張られ、イジメ、邪魔されることはないと思う。

そんな暇ないと思う。
だけど動物病院口コミはホントにあてにならない。
自画自賛としか思えない。
儲けてるところは商売上手のやぶばかり。
患畜が嫌がる医者は糞医者。
稀にいい病院に当たるけどリーズナブルで商売っ気ないね。先行き心配しちゃうよ。
    • good
    • 0

結論から言うと、医師が医師を誹謗中傷なんてのは、余り無いでしょう。



確かに「名医」や「ヤブ医者」はいるんだけど・・。
率直なところ、現在の医療体制(地域連携医療)では、開業医に「腕」は余り関係ないです。
簡単に言えば、基本、開業医(かかりつけ医)は、高度な医療や診断はほとんど行いませんので。

開業医の役割は、まず初期の診断で、緊急性や高度な診断,医療が必要かどうかを判断し、必要とされた場合、患者を地域の中核病院などに送ることと。
生命の危機などを脱した後に、ある程度、状態が安定してからの経過を見守ることなどを担っています。

従い、非常に悪い言い方をすれば、開業医は「自分の病院では患者を死なせない役割」を担っているわけです。

ただ、たとえば初期診断で重病を見落として、中核病院に患者を送ることなく、死亡させてしまう様な「ヤブ医者」もいます。
とは言え、それは開業医にとって不名誉極まりないので、かなり慎重と言いますか。
体調不良でかかりつけ医で受診したら、医師からは具体的な病名は告げられず、「これは病気ですねぇ」とだけ言われ、中核病院での受診をすすめられたりもします。

「凄腕」ともなれば、ある病名を疑って、必要な検査できる病院で検査後、正式に診断を下して、中核病院に送ったりしますが。
早々に「ウチでは手に負えない」と判断できる開業医も、名医と言えば名医と思います。

一方、余り生命の危機の無い診療科(たとえば皮膚科とか)は、中核病院にはそんな科は余りないので、治療まで開業医が行う場合が多く。
開業医が中心の医療では、凄腕,名医,ヤブの区別が顕著とは思います。
病院に通い続けてもなかなか治らず、病院を変えたらスグに治った例などもあります。

あるいは、特定の疾患の治療を得意とする専門性の高い開業医もあり、そう言う開業医は手術等の実績も豊富な、名医以上が多いと思います。

質問に関して補足しますと、そもそも医師はプライドが高いので、近所の開業医の腕を、簡単には自分より上などと認めないと思います。
また、医師会の所属の有無とか、学閥とか派閥なんてのもあるし、医院が綺麗とか医師が優しいなど、腕より「営業力」を重視する開業医も少なくなく。
営業力が高い開業医も、「自分の病院では患者を死なせない」に徹す傾向ですから、名医の部類と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

利害関係がある同業者達なら、自分の利益を守るため凄腕医師の足を引っ張ることがあるのですね。

お礼日時:2024/06/08 11:24

入会を拒まれる正当な理由がないと却って


訴えられますよ!インテリはそこは読んでますよ。
入ってから硬軟併せてプレッシャーをかけるで
しょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院は、どうでしょうか?

お礼日時:2024/06/08 23:35

医師会で嫌味を言う程度でしょう。


誹謗・中傷の根拠を抑えられて訴訟になったら
命取りになります。自助努力が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

凄腕医師は、医院がある地域の医師会に入会を許されず、地域医師会の開業医達からイジメ、妨害を受けることがあると聞いたことあります。

お礼日時:2024/06/08 09:51

グーグルの口コミで悪口投稿ぐらいですね。


評価が良いだけのところも怪しすぎですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物病院は、どうでしょうか?

お礼日時:2024/06/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A