dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日子供が産まれたそうですが、アメリカ国籍にしたくて、アメリカで産んだそうですが、アメリカそんなに良いですか?二重国籍とか子供が可哀想ですし、めっちゃ日本人の顔なのに、国籍がアメリカ!?って違和感しかありません。黒人や金髪の子供なら分かりますが、外見はめっちゃ日本人なのに、アメリカ国籍??って本当に違和感だらけです。何がそんなに良いんですか?日本国籍だけで良くないですか?

質問者からの補足コメント

  • 友人はわざわざアメリカで子供を産んで日本に戻ります。そんなにアメリカが良いなら、日本に帰らずに一生アメリカにいれば?と思います。

      補足日時:2024/06/14 10:08
  • 二重国籍はイメージが悪いです。
    日本も原則禁止ですし、大人になったら、どちらかを選択しないといけません。
    年配者は特に二重国籍を嫌います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/14 10:11

A 回答 (4件)

二重国籍の方が絶対いいですよ。

だってどちらの国にも合法的に滞在でき、合法的に仕事もでき、自分の選択肢が広がるので。

>めっちゃ日本人の顔なのに、国籍がアメリカ!?って違和感しかありません
それはあなたが日本から出たことがないから。アメリカは多国籍民族の国なので、顔が日本人でもアフリカ人でも白人でもヒスパニックでもま~ったく気にしません。
私の友人は両親とも日本人ですが、アメリカに赴任している間に子供二人生んだので、子供は二人とも日本とアメリカの二重国籍です。もちろん顔はしっかり日本人です(笑)
彼らが将来どちらの国の大学に行くのか知りませんが、どちらの国の大学でもその国の国民として留学生扱いはされないので学費もそれだけ安くすみますし、職業選択の時にもアメリカと日本を行き来するような仕事だったらすごく選ぶ幅が広いので賢い選択だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>二重国籍とか子供が可哀想ですし


意味がわからない 子供に国籍の選択肢を与えただけだよね 日本国民、アメリカ国民が自分の意思で選べる これってすごい事だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/06/14 10:04

私も子供の国籍を日本とアメリカどちらでも選べるよ!と言われたら正直迷いますw


日本国籍の方が生活保護や保険などいざと言う時の国の恩恵は大きいので現実的に考えると日本国籍派にはなりますが…

ただ、日本で「私アメリカ国籍なんです」と言うとそれだけで外資系の企業に受かりやすかったり旨みもあります。
大学入試でも有利に働くこともありますし。

フランス国籍の韓国人だったり、日本国籍のアメリカ人だったり世界的に見た目と国籍がちぐはぐなんて結構良くあることです。見た目が違うのに!ってうるさいのは一部の人間だけですよ。そこに一貫性を持たせたがるのは特に日本人に多いイメージがあります。

日本人って実は無意識に日本という国に誇りを持っていて日本大好きなので、なかなかアメリカ国籍を選ぶ人を素直に受け入れられない人は多いとは思いますが、世界的に見て日本って本当にちっぽけな島国です。
そんな島国がGDP上位にのし上がったのは本当に奇跡の国なので誇らしい事ではありますが。

私はそんな選択をした友人はかっこいいな~と素直に思っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/06/14 10:05

その人はアメリカがいいと思うからそうしたのです


質問者さんには関係ありません
質問者さんの思いはどうでもいい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/06/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A