電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電気工学】世の中には不思議なブレーカーが売られているそうです。

1つ目は普段はブレーカーのスイッチがオフ状態で、負荷側に家電製品を取り付けて、家電製品がオンになったことを検知して、ブレーカーがオンになる負荷側の負荷によって起動するブレーカーという製品が存在するようです。

この負荷側がオンになったと、なぜブレーカー側は分かるのでしょう?家電製品は電気が来ていない、電気供給側のブレーカーがオフなので勿論起動しません。

リモコンまたは本体電源を押した際の微弱な待機電力を検知してブレーカーが入る仕組みなのでしょうか?

だから家電製品は待機電力という電気供給が微弱ながら垂れ流しにしてきた文化があったのでしょうか?でも微弱に待機電力を流しているから連動動作するにしてもブレーカーはオフなので待機電力も送れません。

どういう仕組みで連動して動作するのでしょう?

あと連動動作するブレーカーの商品名を教えてください。

A 回答 (2件)

質問者様が書かれているようなブレーカーが実際に売られているかどうか確認が取れません。

その情報の出典を明らかにしていただければ、何か答えられる事があるかもしれませんので、そのブレーカーの情報が掲載されているWebサイトのURLなど、そのブレーカーの仕様が確認できるものを補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

実際にあるのかは知りません、今の家電はリモコンやCPUが入ってる

ので省電力で動いているので切る分けにはいかないでしょう。
自動ONは可能です、配線に流れる電流を検知する方法は幾つかあり
ます、コイルを使ったり非接触型のセンサーなどです。
    • 0