電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たいした額ではないですが、昨年相続した田舎の土地の一部が売れました。
農地法が絡んで長引いてたんですが、その間にこの話を嗅ぎつけた他県に住む姉が自分にも分配する義務があると言い出しましたが、弁護士介した相続会議の結果不動産は私が全て所有することになった(というか押し付けられた?)のでそんな義務はないと突っぱねたら、先祖の土地だから自分にも権利はあるし、なにより相談もなく売るとは何事かと怒ってます。
相続会議やり直しも含めてなにやら法的な手段もあるけどそこまでしたくないから考えろとか。
これは無視でよいでしょうか?

A 回答 (4件)

遺産分割の話し合いの場に、姉もいたはずです。

ここで、あなたがその農地を相続することが決定しているはずです。
姉は別の遺産を相続したはずです。

で、最終的に遺産分割の話が決着して、その内容を遺産分割協議書に記したはずです。

弁護士が絡んでいるのなら、遺産分割協議書も不備なく作成されているはずです。

「先祖の土地」という主張は、今さら無意味です。
「相談もなく売る」という主張も、今さら無意味です。

遺産分割での話し合いで、あなたが相続することに決定していますから。

それを承知したからこそ、姉は遺産分割協議書に署名押印しているのです。

姉の言うことは言いがかりです。

まったく無視ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姉は二人いて上の姉がいろいら言ってるんですが、どちらも売れない不動産はいらないから故人の母の預金だけ欲しいという要望でした。
正確には母の遺言があり結果的に自分の面倒見てくれた私が全て相続することが書いてあったんですが法律により遺留分を渡すことになり、預金だけ渡せとなった次第です。
この売却話、相続協議が終わった直後に起こったはなしで、その後農地法だなんだの関係で今月までかかった次第です。
姉が言うのは相続協議の最中にその話が来てたのに黙ってたのではないか、ならば資産価値が変わるから協議は無効ではないかという言い分です。

故人名義や、他人名義の土地は売れないよ。

売れたってことは、あなたの名義です。

そもそも、個人からあなたの名義にするには、遺産分割合意書があるはずなので、問題ない。(お姉さんの権利はすでに分配済みです)

> これは無視でよいでしょうか?
だな。

> 先祖の土地だから自分にも権利はある
権利を主張する前に、義務を果たさんとね。
せっかくだから、「手間賃で赤字だから、費用負担してください」と、言ってみたらどうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何より親の面倒、売れない不動産を押し付け、遺産分割合意書内容は無視してたまたま売れたからと理屈に合わん権利とかを押し付けてくる姉です。
よく言うのはお前は長男だが、私も長女だと。

遺産分割協議書があればそれがすべて

あとは売却手続が面倒な農地をあげてしまう
    • 0
この回答へのお礼

農地はいらないと言われてます。

弁護士介した相続会議の結果引き継いだ不動産ならお姉さんが分配は受けられないでしょう。

その時の弁護士ともう一度相談したうえで無視すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼