電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在28歳です。18歳の時に一度だけ性経験あり
それからは経験もなくて
今後もしないと決めてますが
一度でも経験があって
子宮頚癌に将来なる可能性があるなら
今後性行為をしないとしても
子宮頚癌ワクチンは打った方が良いと思いますか?

自分なりに色々調べましたが17~30歳は17歳以前に接種した人より効果は半減するとあり悩んでます...

ちなみに...一度でも経験があるので
20歳から毎年癌検診してますが異常はなしです。

A 回答 (4件)

子宮頸癌は、ヒト・パピローマ・ウイルス(略してHPV)と呼ばれるウイルスが原因となる癌が大半と言われていますが、別原因による子宮頸癌も少しあるようです。



このため貴方が現時点でHPVに未感染であったとしても、将来絶対に子宮頸癌にならないと断言はできません。

ただし貴方の場合は、現時点ではHPVに感染していない可能性が高いですから、今のうちにワクチン接種して将来の感染予防をしておく事で、将来も子宮頸癌にならない確率を高める事ができます。

接種しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/11 03:14

まあ、子宮頸がん以外にも、腟がん、外陰部がん、肛門がん、中咽頭がんとか防げるものがあるので、打っといて損はないと思いますよ?

    • good
    • 0

28では効果がないと医者は受け付けません


小学校6年から高校1年相当が対象年齢です
    • good
    • 0

いいよなぁ……私なんて経験はもちろん


出産もしてるのに子宮頸がん限りなくステージ4にちかい3でした……処置したけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A