電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制高校に通っている高校生です。生きるのに疲れました。
3年ほど前にうつ病になり毎日死にたいと思いながら生きてきました。それでも病院に通ったりカウンセリングを受けたり薬を飲んだりは続けていたので、症状は以前よりだいぶ軽くなったと自分でも思います。ですが最近希死念慮が増しているというか、前は死にたくて辛くて助けて欲しい、という感じだったのが今は具体的に死ぬ方法を考えています。一応準備は整っておりいつでも死ねる状況ではあるのですが、なかなか踏み切れません。ここまで言っておいてですが、多分心の奥では自分に明るい未来がやってくる可能性が少しでもあるなら生き続けたいと思っているから死ねないんだと思います。

学校とバイトと塾で忙しい毎日。と言っても形だけで、学校では課題も終わらず笑顔を作ることもできなくてずっと一人で過ごしてます。周りからは本当に病んでるのがバレバレだと思います。バイトはまだ1回しか行ってないのに辞めたくなっていますし塾も先生は優しいですが過去の経験から勉強中にしんどくなってしまうことがありもう行きたくないです。全部自分でやる(続ける)ことを選んだのに、です。
本当に少しのことでダメージを受けるくせにそのショックを取り繕えない状態です。
もう全部休んでしまいたいです。休んでなにか良い状態に持っていけるとも思えないですが…
私はこれからどうすればいいんでしょうか…

A 回答 (5件)

人にもよりますが、今16才前後なら体力気力の低迷する時期なので


そのような感じになると思います、少し休んだほうがいいですね。
    • good
    • 0

しばらく田舎の方にでも行って休みましょう。

    • good
    • 0

バイトや塾は、全く外に出る機会がない、社会との接触がないことを懸念した親が、行くことを勧めたのではないですか?


辞めたがよいです。アルバイトとは言え、生産しなくてはならない事は、貴方には、まだ到底無理です。
塾は、学ぶことが苦痛なら、通っても意味がありません。
それよりも、貴方は何が好きなのですか?
自分が好きなこと、やっていると安心し、夢中になれることが、ひとつぐらいはあるでしょう。
それをやるようにしたらよいです。
漫画を読むでも、ゲームをするでも良いのです。
それでも高校卒業資格は、必ずいる社会になっています。だから、通信高校を卒業することは、絶対目標にしてください。それを、やってからの、好きな時間です。
貴方がやるべきことは、通信制高校を卒業すること。これに全力を尽くしてください。
今の貴方は、自分を待っていると本能的に予感している厳しい社会現実から逃げたいとの気持ちが、何よりも勝っている状態です。
とにかく逃げる、逃げて逃げて逃げまくりたい、最終手段として自分の命を絶つ「逃げ」も用意しているだけです。
逃げるのをやめて、通信制高校を卒業する、その大目標を立てて、その目標に向かって自分なりに全力をあげる。これが大事なのです。
全力をあげるなかでは、必ず挫折感を味わうこともあります。
それは、全力をあげている証拠だと思ってください。挫折してナンボです。
そのなかで、もがき苦しんでこそ達成可能なのです。
通信高校を卒業しても、何の評価もされないとか、高卒資格なんて誰でも持っているとか、余計なことが耳に入っても意に介さないことが重要です。
どんなことでも、自分なりに全力で頑張って成し遂げたことは、必ず何らかの役に立ちます。これは絶対です。役に立ち度は、その頑張った時間に比例します。
人との関係の充実(友情や恋愛)は忘れることが大事です。貴方には無理です。
無理なことを望めば、失望感が増すだけです。
漫画や小説のなかで疑似体験するだけにとどめてください。
通信制高校卒業を目指して頑張っていれば、自然と向こうから人が寄ってきます。そういうものなのです。
貴方は、周囲から自分がどう見られているかを気にしすぎです。
高校の勉強に「笑顔」は不要です。
どう見られていようと、かまわないではないですか?
その見られ方で、貴方の人生が変わるわけではない、非常に有利な立場に貴方はまだいるのです。
他人の評価なんて気にする必要はありません。貴方の年齢で、人の評価が決まるなんてことはないのです。その評価が決まるのは、まだかなり先です。
とにかく、聞こえてくる雑音は無視して、他人の視線も無視して、高校卒業だけを目指す。これをやることが、今の貴方の最良の道です。
    • good
    • 1

休んでるうちに人生終わるかもね。


まあ好きにしなよ。
自分の人生なんだから。
    • good
    • 0

休みたいと思うのなら休みましょう!


人生まだ先は永いのでゆっくり考えればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A