アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の受験生です。
通っている学校は通信制ですが週5日登校します。
進学校ではなく授業時間が少なく50分×4時間で
授業のペースがほかの学校よりも
かなり遅く2年まではほかの生徒もやる気がなく
学校全体では毎年数人程度が受験を受け
(一般受験以外が多い)で進学するような高校です。
(3年になってほかの生徒はちょっとは改善しました。)

それから3年からは受験のために予備校に
通い始めました。しかしこれまで学校の勉強だけ
だったのでついていけるわけはありませんでした。



ここからが本題です。
模試を受けたのですが
(理数系の大学志望なので理数系の教科を受けました)
でほとんど点数がとれず答案用紙がほとんど白紙状態
になってしまいました。
自分はクラス・学校の中のテストは
トップクラスなのですが・・・・・
今回のことですっかり自信を失ってしまいました。
これから勉強しても受験に間に合いますか?
もしいい勉強方法があるのなら教えてください。

A 回答 (10件)

差し支えなければ教えて欲しいのですが、


あなたが受けた模試は駿台模試ですか?
もしそうなら心配することはありません。

駿台の模試は難しいです。
それにまだ五月です。正念場は夏休みですから、
それまで(それからもだけど)死に物狂いで頑張れば
いくらでも挽回できます。

自分なんて冬の模試の前までE判定しか出てませんでした。
にもかかわらず第一志望の大学に入ることができましたし、
一番大事なのは諦めないことです。


受験勉強は苦しいですがそれを切り抜ければ楽しい
大学生活が待っていますよ。頑張ってくださいね^^

この回答への補足

受けた模試はY予備校の模試です。
駿台模試ではありません。
駿台模試出なくてこういう状態なので
ちょっとまずい状況なのですかまだ大丈夫
なのですか?
ご回答願います。

補足日時:2005/05/19 23:41
    • good
    • 0

一浪の末この春から大学生になりました。


現役は河合 浪人は代ゼミに通いました。
模試の結果はあまり気にしなくて良いのでは?
私もずーーとE判定でした。随分落ち込みましたが・・
東京の難関大と言われてる大学に合格しましたが
最後の模試までE判定でした。
模試はあくまでも受験一般の模試なので希望大学の試験
対策をしっかりして ガンバッテください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 00:53

間に合います


要は努力しだいです
自分の学力に合ったレベルの学習をするコトが肝心です。予備校についていけなければ、レベルを下げたほうがいいと思います。わからない授業を受けても効果はありません。家庭教師や個別指導で丁寧に教えてもらうほうがいい場合もあります。自分にあったほう方法を選ぶべきです。
ちなみに今の学力は合否の当てになりません。現役はラスト1ヶ月にすごく伸びるといいます。まずは自分に自信を持てるよう努力するのが一番です。←簡単にいっちゃってごめんなさい
私は去年、大学受験でしたが、同じように自信をなくしたりの繰り返しでした。受験生の宿命です。努力しようとか、がんばろうとか受験生には耳に痛いほどいわれ続けます。わたしもつらいことばかりでしたが、必ず1年後には結果が出ます。とにかく1年後の結果を信じてやるしかないんですね。つらいですが

この回答への補足

予備校についていけないわけは今まだ習っていないところの勉強をやっているからです。
現在は先生の力を借り勉強中です。
でも自分での勉強も必要なので予備校についていけるよう勉強する方法を教えてください。

補足日時:2005/05/19 23:59
    • good
    • 0

大学一年生です。


nayami12さんがどのようなレベルの大学をめざしているのかはわかりませんが、どの大学であっても夏までは基礎だけやっていれば大丈夫だと思います。 

予備校は○○大クラスといっても、実際の入試よりも難しい問題を解かせる傾向があるので心配しないで下さい
消化不良をおこすようであればもうひとつクラスを下げてみてもよいかもしれません。
また、基礎がたりないとかんじるようであればまずは市販の参考書で基礎固めをすればいいと思います。

市販の参考書・問題集はたいてい難しいことも含んでいます。だから、わからないことはほっといて自分のわかりそうなことだけを吸収しましょう。まずは自分の解ける問題を増やすことが先決です

模試はあらゆるレベルの人を対象とするので難しそうにみえても問うてくるのは基礎が中心です。基礎さえつければどんどん判定も上がります。

まずは夏まで粘ってみては?

あと、英語はまず文法です。多少単語はわからなくても先に文法を完璧にしましょう

数学はまず簡単な問題ばかりすることですかね。発想というのは基礎固めができたあとの問題だと思います。

ボロボロだった模試は不安の種ですから、できるだけ早く復習しましょう。わからなかった問題がわかれば少しは自信になるのでは?

受験までまだまだ時間はあります。体調にきをつけてがんばって下さい!

この回答への補足

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/05/20 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 00:52

大学一年生です。


nayami12さんがどのようなレベルの大学をめざしているのかはわかりませんが、どの大学であっても夏までは基礎だけやっていれば大丈夫だと思います。 

予備校は○○大クラスといっても、実際の入試よりも難しい問題を解かせる傾向があるので心配しないで下さい
消化不良をおこすようであればもうひとつクラスを下げてみてもよいかもしれません。
また、基礎がたりないとかんじるようであればまずは市販の参考書で基礎固めをすればいいと思います。

市販の参考書・問題集はたいてい難しいことも含んでいます。だから、わからないことはほっといて自分のわかりそうなことだけを吸収しましょう。まずは自分の解ける問題を増やすことが先決です

模試はあらゆるレベルの人を対象とするので難しそうにみえても問うてくるのは基礎が中心です。基礎さえつければどんどん判定も上がります。

まずは夏まで粘ってみては?

あと、英語はまず文法です。多少単語はわからなくても先に文法を完璧にしましょう

数学はまず簡単な問題ばかりすることかな。発想というのは基礎固めができたあとの問題だと思います。

ボロボロだった模試は不安の種ですから、できるだけ早く復習しましょう。わからなかった問題がわかれば少しは自信になるのでは?

受験までまだまだ時間はあります。体調にきをつけてがんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 00:55

>もしいい勉強方法があるのなら教えてください


↑目の前にいい教材があります。
今回ボロボロだった模試の問題です。

模試は受けることも大切ですが、その後のやり直しの方が遥かに重要だと私は考えています。
一つづつわからなかった問題をつぶしていくこと。

受けっぱなし、あるいは、A判定・B判定などに一喜一憂するだけなら、模試の意義の半分も活かせていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:58

まずは気持ちの問題(精神論)


「間に合いますか?」、ではなく「間に合わせよう!」です。
勉強はメンタルの要素があります。「間に合うかなー」と思うより「間に合わせるぞ」という風に切り替えてください。

次、実践ね。まず模試の解答・解説を熟読することだね。
その後、もう一度解いてみる。次に類題を参考書・問題集から引っ張り出してやる。
学校の定期考査と業者の模擬試験とではポイントが違うからね。
何ができるか、何がわかっていないか。そこを峻別する作業にあてるといいと思います。それができたら、また質問してくださいな。
ゼニ出して模試を受けたんだから、十分に元をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 23:58

家庭教師派遣会社勤務です。

私も通信制あがりですので、生まれて初めて模試を受験した時の成績を今でも覚えています。私は私立文系志望でしたので、文系三教科でしたが、英語4/200点、国語60/200点、日本史6/100点でしたよ(笑)。それでも猛勉強して東京六大学の一つ、明治大学に入りましたから!

まず第一に、通信制の高校のレベルははっきりいって低いです。そして目的も低い(彼らの大半は高卒資格が手に入ればいいやと思っている)ですので、模試では通用しません。ゆえにまずは中学の勉強から戻ってください。あなたの住んでいる都道府県の公立高校の過去問題(過去問は買わないでね、たった一回しか使わないから買っても金だけ損するんで)を図書館で新聞のバックナンバーをコピーして、まずは英数理だけ解き、『あなたの基礎レベルがどの程度なのか?』を把握してください。ちなみに私は自分が最初に入学した高校には到底入れない恐ろしく酷い点数を取りましたよ(爆)ちなみに私は40%も当たりませんでした(汗)

そしたら、まずはあなたの場合は理系なので、とりあえず理科はいいとして、その公立高校の過去問で80%以上正答しなければ、英語と数学と理科一分野の選択科目(物理なら中学一分野の物理にあたるものを、化学なら化学に当たるもの)の中学生レベルの問題集からやり始めてください。ここからはじめないと、いきなり大学受験の勉強をしても、高校生レベルの問題集や参考書の解説を読んでも何を言っているのかまるで理解できません。

当然、予備校に言っても講師が言っている事が同じ日本人が言っている言語だと思えないので、金をドブに捨てるようなものなのでムダです(経験者は語る…)ただ、予備校の施設(例:自習室)だけは有効に活用しましょう。もう予備校の講義に出ることは時間の無駄なので一切やめて、とりあえず「自分は予備校の講義を理解できるレベルになろう!」を合言葉に中学の勉強を一ヶ月間みっちりやってください!

つぎに第二として、勉強面のことよりも、環境面のことを書きたいと思います。おそらくあなたは家で勉強したことがないと思いますので、いざ家で勉強したとしても、長時間あなたの自宅で勉強は出来ないはずです。ゆえに、まずは『誘惑物の排除』をしましょう。

TV・ゲーム・マンガ・雑誌は全て処分し、机には勉強関連の本以外は排斥します。あとは友人関係の整理です。遊んでしまう人間や異性から遠のいて、『出家した修行僧』のように質素な部屋、誘惑的な人間関係から離れてください。少々荒っぽいですが、そんくらいヤラないと環境は整備されません。ちなみに私は本気で受験しようと決めた段階から明治大学に入るまで、友人とそれ以降一度も会いませんでした。しかしそれぐらい空白があっても、真の友人なら埋められますし、偽の友人は自ら去って行きますので、質の高い友人だけが残りますので、友人関係の清算になり、いいですよ!

そうなった段階になって第三として、とりあえず軌道に乗るまでは『自宅では勉強しない!』で外で勉強してください。外といっても、自宅以外で勉強するという意味ですので、主として予備校の自習室か、公立図書館の自習室でやりましょう。

そうすると、かならず「こいついつも来てるなぁ!」という奴が何人か出てきますので、そいつを自分で勝手に「ライバル」と思ってください(笑)ただ、そいつには自分から話しかけたりはしなくていいです。自分の心の中でのみ「ライバル」と思っていいです。で、その「ライバル」が休憩したりするはずですが、そこで「私はその「ライバル」が休憩している間に勉強を進めているぜ!」という優越感に浸ってください(笑)他人のペースで勉強をしていくうちに気づくと自分はそいつよりも勉強時間をとるようになって行きます。そしたら、もっと長時間勉強する新しいライバルをそこで探してください。何人かライバルを変えていくうちに、凄い時間勉強出来るようにあなたはなっているはずです。そうやって長時間勉強に打ち込める環境を整備してください。気づいたら私は20時間ぐらいは勉強できるように成り代わっていましたよ。

そしてさらに第四として、これは受験終了までやって欲しいんですが、受験生にとって最も大切なのは「ハイテンションと高いヤル気の維持」です。解答NO.7の方もいっていますが、朝の目覚め直後に自分にとって物凄くやる気になるテーマ音楽があるはずです。私はロッキーのテーマ曲とか、HIRO(TVドラマ「スクールウォーズ」のテーマ曲)とか、ハウンドドックのアンビシャスなんかを朝出際に聞いて、テンションを上げて勉強しましたり、志望校(わたしは不合格でしたが当時は早稲田大学に入りたかった)の受験案内を見てテンションを上げてください。また、長時間勉強してテンションが下がった時もウォークマンでその物凄くやる気になるテーマ音楽を聞いて、再度テンションを上げていました。

以上四点を実行してください。私もそうでしたが、あなたも普通のことをやったのでは、世に言う大学生にはなれません!ちなみに私の高校の大学進学率は10%ありません…そんぐらい馬鹿でしたから(笑)だから、通常市販されているエール出版の勉強方法などがまるで当てはまりませんでした。唯一ハマったのは代ゼミの講師吉野先生の「おまえはバカじゃない!」だけでした。

偏差値が超低い人間はどうしても吉野先生や俺のような狂気の沙汰的に勉強をしないと偏差値が上がらないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 00:49

まず質問文を拝見して、予備校の授業についていけないということですので基礎の基礎ができていないのだと思います。

そもそも予備校とは基礎は固まっていることを前提に
やっていますから、そこに穴があると授業を受ける意味はあまりないと思いますから予備校通学を一度考え直してみても良いかなとは思います。
それに高校自体の環境があまり受験向きではないようですので大学進学を目指すnayami12さんにとっては自分自身がどの程度学力があるのか把握しにくくさせていると感じます。

>>自分はクラス・学校の中のテストは
トップクラスなのですが・・
このことからもあなたの高校は一般の受験生の平均レベル
より下なのかもしれません。

これらの環境を踏まえた上でですが、模試で自信を失う必要は全くありません。だってこれはあなたが勉強できないということではなく、とりまく環境がたまたま大学受験に向いてないだけのこと。今の自分には基礎ができてないことが分かったのですからそれがわかれば、まずはその模試
の解答・解説を見ながらでいいですから問題を再度解いてください。ボロボロだった原因がまだ習ってない分野なのか、勉強したが身についてなかっただけなのかを再確認すること。学校授業の進度が遅いなら独学しなければいけないですし、理解できてないなら解説をしっかり読んで次に
似たような問題が出ても完璧になるようによく復習して下さい。

努力でなんとでもなりますが、ただやみくもな努力は無駄になってしまいますから目標の志望校を見据えて自分が今何をどうやって勉強すればいいかを考えながら、計画を立てて頑張って下さい。
もしかしたらどう計画を立てたら良いかが分からない状態なのかも知れませんが自分の勉強方は自分でしか確立できません。参考になるかはわかりませんが勉強方法を考える上で有効そうな書籍を紹介するので役立てて頂ければ幸いです。

大学入試が終わるその時まであきらめないことと
「絶対受かってやる」という信念が必要最低条件になります。 まだ間に合いますがあまり時間はありませんから
効率的な勉強を心がけて下さい。成功をお祈りしてます。



http://myshop.7andy.jp/myshop/hidekiwada?shelf_i …

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30956557&i …

この回答への補足

思い返してみると
まだ習ってない分野でボロボロになったり
レベルが低いので勉強しても受験対策もなく
簡単なところばっかりだったり
自分のクラスが学校に行くのも苦しい状況の
雰囲気だったので独学で勉強する気が起こらなかった
のも原因だと考えました。

予備校通学は受験のためにも(先生も奨めたので)
やっぱり必要と考えました。

それを踏まえて「効率的な勉強」というのはどういうことかをもう少し詳しく教えてください。

補足日時:2005/05/20 00:55
    • good
    • 0

私も8日の模試を受けましたよ。


私は浪人をしているので、同じ立場の者ですから、あまり偉そうなことはいえないのですが、少しだけ書き込ませてください。


学校のテストと模試(8日ですからセンター型ですよね。それとも、現役生ですから違う模試かもしれません。)の範囲や形式が違うのかもしれませんね。


学校の中でトップクラスということですから、きっと勉強は出来るのだと思います。


センター型は慣れれば点数があがりますよ。学校でセンターの対策が無ければ、自分でセンター用の問題集(毎年たくさん出ています。6月、いやもっと後になるかもしれませんが、3大予備校+増進会出版社から来年受ける人向けの問題集がたくさんでます。)を買ってどんどん解かれるとよいかと思います。わからないところがたくさん出てくると思いますが、はじめは誰しもがわからないのです。一つずつ潰していきましょう。わからない所を先生に質問なさるのも一つの手かと思われます。



まだ5月ですから始まったばかりです。ここで質問なさっているということは、なんとかしようと思っているということですからその調子で真面目に取り組めば道はひらけてくると思います。


ちなみに私は真面目にやらなかったため浪人しています。自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にしてがんばってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!