電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は悲しい国だと思いますか?Youtubeのある動画の外国人が外国語で「日本は世界で一番悲しい国。人間関係が非常に希薄でみんな仕事のばかり。だからタイのバンコクに逃げけてきた」と言ってました。コメント欄にも同意見の方がおり、日本人でさえ同意見の方がいました。
日本人の皆さんは日本を悲しい国だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

これがその動画です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (38件中11~20件)

ご自身が「なぜ」を感じた疑問ではありませんね。

「リンゴはなぜ木から落ちるのか」こういうものに「なぜ」を感じることが重要なんです。
この質問に対する、回答を得ても、何の進歩もあり得ません。
その回答が自然の法則その他に沿った、合致する、なんて保証は皆無ですね、そんなもので満足してしまう、そういった意味では、悲しい国ですね、情けない・・・とも?。
    • 1

ほとんどがそうでない!気にしすぎか、ナイーヴでな方ですよ。

日本人は、ほとんどが、真面目で明るく働いて他人に優しいです。ルール並びに、働かない奴には、厳しいよ。最近増えている!何故なら、岸田さんと、祖国防衛意識の低い経済界の移民推進を禁止する時機です。
    • 1

普通国全体で楽しいとか悲しいなんて無いです。

せいぜい独裁者の良いようにされて悲しいとか他国に侵略されて悲しいとかいうくらいです。

この人が言っているのは、「自分には合わなかった」というだけの話です。多分田舎に行けば濃厚すぎる関係があるので、この人はそこに行って3世代くらい生活すれば「外国人枠」ではなく「地元民枠」に入れると思います。
    • 0

国には感情がないので、悲しい国とかはありません。

感情は、人にあります。
その人が、世界で一番悲しい人なのです。
もっと、楽しく生きられるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

だからこの外国人はすぐにタイのバンコクに行ったんですよ。

日本を悲しい国だとは思いません。

このサイトを見てみてください。
https://www.globalnote.jp/post-3608.html

これは2019年の観光客数ランキングです。日本は第12位に位置してます。

もし、日本が悲しい国だとすれば、日本のランキングはもっと低くなるはずです。

また、確かに日本は人間関係が希薄な国だと思います。しかし、良いところもたくさんあります。

例えば、日本では公共交通機関が時間通りに運行します。しかし、海外では時間通りに運行しない国も多いです。

また、日本にはチップ文化がありません。チップを払わなくても、サービスを受けられます。

他にも、日本では1人でレストランに行くことは珍しくないですが、欧米では基本的に2人以上でレストランを利用します。

日本は治安が良いですし、コンビニエンスストアが至る所にあります。

このように日本には良いところがたくさんあります。

良いところしかない国などありませんので、日本は十分良い国だと思います。

Bappa Shota さんを知ってますか。
https://youtube.com/@bappashota?si=vn3-FmGdl0RmF …

このYouTuberは、世界中を旅して、様々な国のリアルを視聴者に届けてくれます。

この方の動画を見てみると、どの国にも良いところと悪いところがあることがわかると思います。
    • 0

>日本は悲しい国だと思いますか?

いいえ。あなたを含む一部の人に媚びる必要性は全く感じません。
そもそも、あなた、日本をディスるのがお仕事では?
    • 2

平成元年生まれから日本人は人では無くなった

• 0

世界には190以上の国がある訳ですが、その全ての国の状況を知っているのでしょうか。

自分の偏狭さをアピールしたいだけの哀れな連中の意見なんて気にしなければよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

この外国人は40カ国以上旅したことあるのですが、日本が一番悲しい国だと言ってました。

良し悪しはあるが。

悲しい所も多い。
    • 1

人間関係の評価基準が、日本人と外国人、とくに西洋人とは違います。

西洋人は、過去の自分との関係の充実度で評価します。つまり、その人との関係の歴史を重んじるのです。

一方で日本人は、現在の関係、現在、その人との関係が、自分にとってどれほど重要かで評価します。

だから、西洋人は現在の実際の関係は希薄になっていても、何かその相手と重要な関係構築が必要になったときは、普段は集まらない人たちが集まることになるので、その人を中心に広く、大きな人間関係が形成されます。
しかしながら、逆に普段は、むしろ人間関係は希薄と言えます。

日本人の場合は、現在の人間関係を重視しますので、普段から濃厚な人間関係が築けています。
しかしながら、逆に過去の関係は清算されていますので、情に薄いと見える面もあるでしょう。

どちらが良いというものではありません。それぞれの長い民族の歴史のなかで形作られた文化によるものです。
    • 0