電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇制維持の為の費用を寄附によって賄うことにしたくないですか?

天皇や皇室を誇らしく思い、日本人の分断抑制効果があるとお考えの方がいるのを承知しています。
一方で、自分を含めて大多数の日本人にとっては興味の対象外になっていると感じています。
只今現在宮内庁の運営費は国税から捻出されていますが、これを希望者による寄附金で賄うことにして、全ての日本人が負担することがない様にしたら良いと思います。
熱心な天皇制支持者達は維持費を負担することに抵抗感がない筈どころか喜ぶでしょうし、例えばですが寄附金額に応じて直筆の手紙が貰えたり、記念写真が撮れたり、一緒に食事ができるといった特典を設定すれば脳汁出ると思うんです。
序でに天皇制廃止論者達が騒ぐ理由もなくなってWIN WINだと思ってます。
元々ほぼほぼ宗教みたいなものなので信者が献金することで運営するのが道理に思うのですが皆様はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    自分の提案を実現する為に憲法改正が必要でしょうが、ここでは憲法改正を問題とはしていません。
    熱心に天皇を尊ぶ方がいらっしゃる一方で、国民の大多数は無関心で“別にどうでもいい"とか“自分には無関係"と考えている様に感じています。
    (勿論、天皇が存在してこそ国家にまとまりができていると主張される方も多いのですが中々に証明できません)
    また、少数ですが「なんでノコノコ我々の税金で外遊するの?具体的な成果はなんなの?」と思う不届きもの(自分を含みます)が存在します。
    そこで、考えの異なるモノ同士が共存する方策として提案しています。
    真摯に議論してみたいです。

      補足日時:2024/07/07 15:39
  • 天皇制に好印象をお持ちの方にとって提案は不評の様で残念に思っています。
    誤解のない様に申し上げますが、天皇制を支持する方々が天皇制を支持することに問題があるとは考えていません。例えば"天皇が存在するから日本は平穏"と信じる方がそうお感じになっても、それはその方の御意見として尊重します。
    しかし、日本国民の中には"血統で人間を評価することに違和感を感じる"人間も多いと思います。
    御回答の中に歌舞伎役者の世襲の記述がありました。
    確かに世襲性が顕著な職業は多いとは思いますが、必ずしも血統外を排除してはいないでしょう。(歌舞伎界以外の出自の人間も歌舞伎役者になるし、政治家の家系でなくても政治家になります)
    ということで、前者と後者がお互いに納得する方法を提案したのです。
    まさか前者の方々は後者に対して、無理矢理「天皇制に賛同しろ」とは言わないと思うのです。

      補足日時:2024/07/08 05:46
  • 提案に賛同していただけませんでしたが、率直な御感想をベストアンサーとさせていただきました。
    ところで、"国民の90%が支持している"との記載がありますが、支持というのがフワッとしていると思います。
    自身の生活には無関係で無害なので"どーでもイイです"も支持者なんだと思います。
    (声高に批判すると怖い人が出てきそーだし)
    なので、例えば池田大作みたいな有力な政治勢力になる様には思えません。
    更に、天領については件の太平洋戦争とか日米戦争とか大東亜戦争の責任を日本人からも諸外国人からも免れたのでチャラです。

      補足日時:2024/07/11 16:50

A 回答 (11件中11~11件)

天皇制は憲法によって定められた位置づけによる存在なので、他の国会や政府や裁判所などと同じように国費による存続が憲法上の必然です。


これを宗教団体のように扱うのなら、まずは憲法で天皇の章をまとめて削除しないと整合性がとれません。
天皇制廃止論者の多くは、「9条護憲」を掲げる人たちでもあるようで、護憲なら天皇制も含めて擁護しろと思いますけど。
改憲派の人達と同じように、ロジックの一貫性が無く、都合の良いツマミ食いの主張だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は改憲に賛成しています。
環境変化に適合させない限りサバイブできません。
憲法を変更して天皇制を天皇教に変えた方が国民全員にとってハッピーと思っての提案です。

お礼日時:2024/07/07 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A