電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が今現在、要介護4だったか受けてます。
老人ホームに入居させたいですが、
年金暮しなのでダメとか言われそうで・・・。

どうしたらいいでしょうか?
どうすれば老人ホームに入れるでしょうか?

A 回答 (5件)

ケアマネさんいるならケアマネさんに相談するといいよ。

もし、ケアマネが、お金のことは範囲外とか言ったら、包括支援センターや福祉事務所の生活相談窓口に相談するといいよ。
福祉の助けを借りて施設に入所してる人はいっぱいいます。
相談したらなんとかなるからやけにならないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

了解です!ありがとうね。
ええ?やけになってた?私・・ごめんね?
なってないからね。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/11 00:36

お父さん、年件の他に資産や保険はあるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金のことかな?あったら良かったのにね。
無いです・・。

保険もないし、資産もないよ。

お礼日時:2024/07/10 22:25

とりあえずケアマネジャーに相談ですね。



あとは介護事業の窓口である地域包括センターに相談しましょう。
地域包括センターの場所については自治体の福祉課等にきけばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネはいますね・
訊いてみますよ。ありがとう

お礼日時:2024/07/10 22:25

要介護4なら最も安く入れる特別養護老人ホームに入ることが出来ます。

年金暮らしがダメと言われたら入れる老人はいませんよ。希望者が多く、希望してもすぐに入れるとは限りません。詳しいことは直接特別養護老人ホームにお問い合わせください。

有料老人ホームなら要介護度にかかわらず入居可能ですが、費用は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
そうだよ、確かに年金でならダメとか言ったら、
皆さんダメの対象にはいるね!ボケてたわ、私!

希望してもすぐには。。うん、確かにだめだろうね。
でも、頑張る!ありがとう。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/10 21:00

普通に貴方が料金を支払えば良いだけの話です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

いくらするのかも分からないのに。
母のせいで借金地獄だし、
貯金も0。

以前3千万母が借金してそれで
反省してくれたら良かったのに、
またプラスいろんなところから借りて、(母が)
返すだけでも私のお金なんて飛びますよ。

ほとんどが未支払いばかりで、
私にはそういうお金ないし。

どうするんですかい?

お礼日時:2024/07/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!