電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基底って ベクトル 行列 どっちなのですか?

「基底って ベクトル 行列 どっちなのです」の質問画像

A 回答 (3件)

これ、構造力学の一種で剛体を継手で繋いだものの動きを解析する


分野の教科書の独特の書き方や用語みたいです。

基底はー次独立なべクトルの集合だけど、並べて行列にすると
扱いやすい場合が有ります。単にそれに名前を付けただけみたいですね。

だから、基底は行列じゃ無いけど、行列にして
扱うこともできるということです。
    • good
    • 1

上付き矢印の i, j, k それぞれが基底ベクトル。

それを使って任意のベクトル ω を成分表記するために,行列という表現を使っているのが (16) 式で,基底ベクトルを横行列で表すと便利だというだけのこと。そしてその基底ベクトルを三つならべた横行列を,この本では改めて基底と呼ぶことにしただけのことだ。
    • good
    • 1

通常の意味での「基底」は、ベクトルの集合です。


写真の文章では、別のもの(ベクトリクス)を「基底」と呼ぶことにしたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A