電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リボ払いってなんですか?
クレジットカードは皆リボ払いですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

リボ払いとは、リボ払いというクレジットカードの支払い方法の1つです。

    • good
    • 0

ややこしいのでこれ見て


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C …

クレジットカードは、基本は一括払いです。
    • good
    • 0

クレジットカード→一括払いと分割払いとリボ払いがあります。

    • good
    • 0

リボ…ずーっと支払い終わらないよ。


子息も馬鹿にならないよ。
一括が一番。
無理なら分割。
    • good
    • 0

ようは定額の分割払いです。


幾ら買い物をしても毎月支払う額は一定にする・・・というもの。
毎月支払う一定額より毎月のクレジットカード利用額の方が多いと、どんどん借金が溜まって行き、どんどん払う利息が増えていくことになります。

当方はクレジットカードを持って40年ほどたちますが、リボ払いをしたことは一度もありません。
毎月使った額は翌月の支払日に全額引き落としとしています。

参考まで。
    • good
    • 0

リボ払いは、自己破産などへの第一歩です。



リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点

● 毎月の返済額が、元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額の多くが手数料ということもある。
手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み・高利貸し等の、法律上の最高利率である。
例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。
● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。
● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。
● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。
● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。(リボ払いのポイントの高さに目がくらむと、自分の手足を食っていることに気が付かない)
● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙を資源の無駄遣い減少などという理由などで郵送をしない所が多い)
● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。

リボ払い
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …


クレジットカードによっては、「リボ払い専用カード」を作ったことさえ知らないこともありますので、クレジットカードをよく見て注意してください。

どうしても「一回払い」では返済額が大きすぎて返済が無理な場合は、数回以内の分割払いにしましょう。
    • good
    • 1

クレジットカードとは


カード会社からお金を借りて買い物をした物の代金を支払う事
10万円の品物を買って10万円をカードで支払うとき毎月一万円づつ10回で返済します
というのがリボ払い
その時に貸付金利が加えられて
例えば
1万につき10円の金利で10010円返済する 合計10100の支払いをしています。
    • good
    • 0

毎月設定した金額の支払いをする方式


高額な商品を買った場合当然支払い期間が
長くなるし当然金利も多くなる

信販会社は、クレジット決済の手数料のほか
このリボ払いの金利でも利益を得ているため
しきりにキャンペーンを行ってリボ払いに
誘導してくる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A