電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒で座学の資格取っても無駄って本当ですか。

司法試験とか超難関じゃないと、なんの意味もないのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

意味ないです

    • good
    • 0

何を目的として資格を取得しようとしているか?


その資格は目的につながっているのか?
によります
座学か?座学でないか?ではありません
    • good
    • 0

一概には言えないです



人によっては、免許は役立つけど、資格は取っても…と言いますね

これは高卒かどうかの問題じゃないんですが

資格ビジネスに操られるだけにならぬよう、資格さえ取れば何とかなるという意識を捨てて

挑戦したい職種を決めて、学習に掛かる予算や、資格とった後の登録料が払えそうかなど、全部調べ上げてみたらいいですよ
    • good
    • 0

実際の仕事にどう活かすか、まで考えて資格を取る必要がありますね


ですので、無駄になるかもしれないし、ならないかもしれません

具体的な例をだして、1つ1つ考えましょう。
極論だけで考えても人生はうまくいきません
    • good
    • 0

座学の資格と言ってもいっぱいありますが、具体的にあげてもらわないとわかりません。

ただ、資格は若いうちに取っておけば一生ものです。取れるうちに取っておいて損はありません。
    • good
    • 0

はい、そうです。



国家試験のような、難関でその資格がないと仕事ができない資格は価値がありますが、実務経験がなくても座学で取れる資格は大して値打ちはありません。

実務経験にもとづき実践的・実務的・実利的な資格でないと仕事には役に立たないので、座学の資格は持っていても差別化にはつながりません。
実務経験の多さが大事です。所定の実務経験がないと取れない資格は意味があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!