チョコミントアイス

弁護士に質問です。鉄道の駅でナンパすると無条件で営業妨害として裁かれますか?ナンパしてうまくいかなそうならすぐに切り替える。これでも罪に問われてしまいますか?ナンパそれ自体は違法でないということは知っています。

A 回答 (4件)

改札前で長々口説いてたら営業妨害だろうけど


ふつうに声掛けは通勤中、通学中のひとめぼれを禁止することになり
憲法違反です
    • good
    • 0

●【切り替えるというのはナンパに失敗した場合にすぐにターゲットを他の人に変えることです。



⇒そりゃあ、ダメですね。
ナンパ行為を反復継続したら、駅側(鉄道会社)としても迷惑ですしね。
したがって、罪に問われる可能性が高いでしょうね。

ちなみに、駅構内や駅のホーム上であれば、鉄道会社に【施設管理権】があります。
なので、仮に、駅員さんからの退去指示に従わなかった場合には、【不退去罪】が成立してしまいますので。

少なくとも、駅員さんが警察に連絡した場合には、管轄の警察署に連行され、事情聴取されることにはなるでしょうね。

そして、最悪の場合、検察へ書類送検。
その後、どうなるか(例えば、略式起訴、起訴猶予等)は、あなたの対応しだいですね。
    • good
    • 5

●【鉄道の駅でナンパすると無条件で営業妨害として裁かれますか?】



⇒わたくしは、長年にわたり判例研究をしておりますが、そのような事例については把握しておりませんし、聞いたことがありません。

そもそも、営業妨害行為が、ただちに犯罪行為になるわけではないので、逮捕や起訴されることはないでしょうしね。

例えば、具体的な犯罪行為としては、
■威力業務妨害罪(刑法第234条)
■不退去罪(刑法第130条後段)

等が考えられますが、【駅でのナンパ=これらの犯罪】というわけでもありませんのでね。

ちなみに、例えば、駅で継続的にナンパをしていて、駅員さんから退去を命じられたにもかかわらず退去せずに引き続きナンパしていたとすれば、【不退去罪】には該当することになりますし、また【威力業務妨害罪】に問われる可能性もゼロではありませんけどね。


●【ナンパしてうまくいかなそうならすぐに切り替える。これでも罪に問われてしまいますか?】

⇒「切り替える」という意味が必ずしも明確ではありませんが、仮に「ナンパすることを止める」ということなら、全く問題はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

切り替えるというのはナンパに失敗した場合にすぐにターゲットを他の人に変えることです。

お礼日時:2024/07/30 12:02

しつこくしたり、しょっちゅうやってなきゃ 大丈夫でしょう。

「いつも居るナンパの人」などと苦情がでたら危ないでしょう。
あと、残念な現実として、貴方が魅力的なら苦情は なかなか出ない、キモければ一回目でも駅員に通報されるかも、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A