最速怪談選手権

僕はかつて、大学受験で1年浪人しました。

浪人時代は駿台に通っていたのですが、1限の授業は朝9時から始まるため、毎朝5時に起きて、6時から自宅の最寄りのマクドナルドで8時まで勉強してから電車で駿台に向かっていました。

その後は17時前後に授業を受け終わった後は駿台の自習室で、閉館の21時まで勉強し、その後は21時半から23時まで上記と同じマクドナルドで勉強し、帰宅してお風呂入って24時に寝る、という流れでした。

ほぼ毎日朝食はマクドナルドのマフィン、夕食はマクドナルドのハンバーガーとサラダ、を食べていました。

1年間、この生活リズムを固定していました。

今振り返ると、浪人して無事に志望校に受かることができたのは、勿論駿台の授業の質が高かったこともあるでしょうが、モチベーションを維持して上記のように駿台の自習室やマクドナルドで1日中勉強する習慣を1年続けられたから、というのが大きいと考えております。

また、体力や集中力の続く限り勉強に没頭できるのも、10代という若さゆえんかなとも思っています。

さらに、浪人時に所属していた駿台のクラスは、東大クラスの一番上のクラスだった為、時間の許す限り勉強することが当たり前、という考えが上手く刷り込まれていたことが大きいでしょう。

浪人して東大などに受かる人は皆こんなものですよね?

中には中1から鉄緑会などに通って高1までに基礎を固め終えて高2からゆとりを持って東大の過去問演習に時間をかけて難なく現役で受かる人もいる一方で、むしろ浪人の1年間だけで現役で落ちた大学に受かろうと思ったら時間が足りないくらいでは、とも思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

すごい!賢いんですね、



努力が実って良かったですね

こんなもんかどうかはさておき、

毎朝・毎晩マクドで体重増えませんでしたか?

差し支えなければ、教えてください
    • good
    • 0

現役の時の学力と浪人時の学力はどのくらいでしたか?



最初から東大志望?
    • good
    • 0

何を質問したいのかよく分かりません


「こんなものですよね?」が質問なのでしょうか
ただの自己主張にしか見せません
この語学力でよく合格したものだと感心しました
質問者さんにとってはこんなものなのでしょう
その他の人は人それぞれに決まっています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!