単二電池

護憲派の方は、どうしてウクライナに対するロシアの侵略戦争を正当化するような発言ばかりしているのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    この方たちは、泥棒が家に侵入して物を盗んでも

    「泥棒は、悪くない」

    「泥棒に侵入されるような不用心な家の方が悪い」

    「泥棒を生み出すような社会が悪い」

    と言って責任転嫁するのが好きな人たちなんでしょうか?

      補足日時:2024/08/01 23:52

A 回答 (7件)

護憲派≒現代日本の価値観を認めない人、すなわち反日な人とするなら、非民主的で国際協調や戦後レジュームを無視する国とは相性は良いでしょうから、ロシアの振る舞いを擁護する人と重なります。


また、護憲派≒反米逆張り、すなわち民主主義の押し売りを嫌う人とするなら、ロシアそのものを擁護する人と重なります。

巷で言われている護憲派というのは、9条に固執して防衛権も放棄しろ的なものと私は理解しますが、その動機が外患助長にあるのか、お花畑なのかは、私には分かりません。

しかしながら、今回のロシアによるウクライナ侵攻、更にはクリミア併合にはロシアにしか非がない状況です。
    • good
    • 2

改憲派も護憲派も戦争が違法であるという考えは同じだと思ってたの?戦争の合法化を最終目的としている改憲派も少数だけどいるにはいるよ

    • good
    • 0

泥棒の例では



・泥棒に侵入されるのも原因がある
・泥棒を生み出す社会にも原因がある

これは間違いなく事実であり、

・泥棒だけが100%悪い

というのは頭の変な意見でFAです

肉を食いまくり、タバコ・酒を飲みまくって、LDLが高くなったのに、
「大食い・タバコ・酒は何も悪くない!」「コレステロールさえ減らせば解決する!」と開き直るような、頭の悪い意見です

その泥棒さえ捕まえれば解決!と
しかし原因は何も除去出来ていないので、似たような泥棒や無敵の人が継続するわけですね
トカゲの尻尾切ですから

ウクライナ・ロシアは双方の見方がありますから、
深い理解を持って中立的に見ないと難しいです
西側は西側に都合の良い理屈しか、展開しませんから
    • good
    • 0

戦争に、なったのは、実は西側の対応がまずかったから。

まずウクライナが、旧ソビエトから、独立した際に、NATOとロシアの話し合いになった時にNATO側は、ウクライナをNATOには入れないって約束した。ウクライナはソビエト時代は、基地が有り重要都市だったし、核ミサイルもあってロシアには、非常に脅威だったので、NATOに入らないのとミサイルをロシアに返す事で決着した。で数年は、落ち着いてたが、ウクライナが意見を変えてNATOに入りたいと言い出しNATOも入れるかも、言い出した。つまり西側が、ガラガラポンってしたわけなら、プーチンさんが切れて、演習や!って言い出して今に至るわけ。こんな感じよ。プーさん切れるのわかるやろ?ロシアにも正義はあるのよ。おっさんがもし、プーさんなら、同じく戦争してるわ。ウソつかれたら、許せないし。ロシアが絶対悪出はない。悪はむしろ西側だと思っています!
    • good
    • 0

護憲派って、日本の憲法とか政治とかに関する議論での立場の一つでしょ?



外国の国が戦争しているのについて議論したい人ではないんじゃないの?

日本は今後こういう政治をしていくべきだと主張する人たちであって、外国がどうしているかとかは関係ないのでは。
    • good
    • 0

戦争をしかけたロシアには、あくまでも推測ですがシナリオがあるのでしょう。

シナリオ通りに正当化してるのか、知らずに、派の一員として正当化してるのだとおもいます。
でも、一時期、どっちがホントなんだろう?と、
思ってましたが、G7か、EUか、何かにウクライナの首相が出席されてましたので、ウクライナは悪くないんだ、と、認識しました。
でも、何がどうなって、戦争にハッテンしたのか
知りたいです。
    • good
    • 0

さあねえ。


その逆もあるから、そっち方面の人にも聞いてみてはいかがでしょう。

偏ったメディアの報道しか信用できない人って、その偏った報道を勧めディアしか信用しないから
 ('ω') 話にならないんだよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A