電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車に乗り換えます!


10月納車で車を購入しました(夫のお金)

平成11年式のトヨタハイラックスサーフに
乗り換えます。
ハンドルがエアバッグなしのハンドルで
エアバッグありのハンドルに変えたいのですが

いくらぐらいかかるものなんでしょうか

無知ですみません

A 回答 (9件)

その時期のハイラックスサーフはエアバッグありとなしの両方がありました。


純正ハンドルでエアバッグなしのものがついているのか、社外品のハンドルに交換されていてエアバッグなしなのか、どちらでしょうか?

A 純正ハンドルのエアバッグなしのものがついている
エアバッグ付きのハンドルに交換すること自体は可能ですが、エアバッグを機能させるのはムリと考えたほうがよいです。衝突センサー、配線、コントロールユニットを追加しないといけないので、ざっくり20万以上はかかりそうです。あと、誤作動や性能保証の問題があり取り付けてくれる店があるかどうかわかりません。少なくともディーラーではつけてくれません。

B 社外品のハンドルに交換されていてエアバッグなし
元々エアバッグ付きの車両だったどうかを確認する必要があります。ディーラーで確認できますし、ホーン部分をはずして奥に黄色い配線・カプラが見えたら元はエアバッグ付きです。
元々エアバッグ付きの車両なら、部品代 約7万、工賃 約1万 程度と思われます。
元々エアバッグなしの車両なら、上記Aと同じです。


部品代、工賃は目安です。車の修理全般に言えることですが、部品種類や店舗による価格差は大きいと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また販売店の方に確認してみます!

お礼日時:2024/08/19 17:39

ごめん。



平成11年式のトヨタハイラックスサーフって元からエアバッグ付いてますかね??。
でないと、ステアリング変えてもエアバッグは機能しませんよ。

25年前の車ですから元から付いて無いかもね。
※バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てる時代の車ですよね。
    • good
    • 0

エアバッグ付きのステアリングは高価ですよ。


下手したら10万円位。

世界中でまがい物のエアバッグ付きのステアリングが出まわってます(某中華製)から、
メーカー系列の正規店の純正部品の購入以外は危険ですよ。

先日、TVで出てましたね。
パチモンは、インフレーターが起動しなかったり、インフレーターが爆発したりする可能性が有ります。
特に出所不明な商品は要注意です。

この時は、完全に純正パーツとしての偽物でした。
    • good
    • 0

改造車を承知で買うのだから、そのまま乗るのが一番ですが、販売店で相談されては。

    • good
    • 0

10月納車の中古車というのが理解出来ません。



エアバッグは、衝撃センサーに連動できるのなら可能よね。
そもそも、エアバッグは標準装備じゃないの?
    • good
    • 0

エアバッグを生かしたいと考えてるいるなら不可能です。


見た目だけエアバッグ付ハンドルにしたいなら可能です。
    • good
    • 0

多分


難しいかと
事故ったら
貴女の責任ですよ

ハイラックスサーブなんて
時代遅れの車危ないよ。
ディーラーでの交換が
理想です
安心だから
何故サーフが良いのか
解りません。

出来るのなら
同じ中古でも
プラド位は欲しいかな。
    • good
    • 0

結論から言えば無理だとお考えください。



確かに、ハンドルを変えることが目的なら、中古でエアバッグ付きのハンドルに付け替えればエアバッグありのハンドルになります。

しかし、ただハンドルにエアバッグがついているだけであって、事故ったときに膨らみません。ハンドルの重量が増えるだけです。

エアバッグは車全体で衝撃を感知して、一定の衝撃以上であれば瞬時に作動させるという統合的なものなので、ハンドルにエアバッグを仕込めばいいわけではありませんし、この意味で後づけは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/19 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A