【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

銀行口座が複数あります。
2つぐらいに減らそうと思いますが、デメリットはありますでしょうか。
クレジットカードみたいに、一気に解約したらマズイとかあるのでしょうか。

当面は以下の予定で使います。
①ゆうちょ銀行(メイン)
②A地方の地方銀行(サブ、ゆうちょが使えない時のため)
③A地方の信用金庫(3年程度未使用)を引き落としが終わり次第に解約予定
④JAバンク(10年未満5年以上未使用、貯蓄も0円)を解約予定

子供のころにつくってもらった口座、給与振り込みで口座を作成したりで増えました。
近いうちにB地方に移転する予定があり、将来的に転居するかもしれません(C地方もあるかも)。
②でなく、ネット銀行や大手の銀行をメインサブにするのが賢明なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そもそも、銀行口座って多いとマズイことってあるんですかね。。。
    JAバンクのものとかは、住所変更も忘れていました。。。。

    管理できていないものが、多いのが精神的に気持ち悪いのです。。。。
    10年放置して国庫に入れられないようには気を付けたいです。。。

      補足日時:2024/08/08 15:52

A 回答 (6件)

デメリットと言うのは、


忘れたとか長く使わない、とかで、
休眠口座になったことも気付かず、残高財産を失うことぐらいです。

メリットとしては、忘れずに、平均的に使っていれば、
ペイオフによる損失額を減らすことができる、と言う事でしょう。

金融機関の選択としては、
大手銀行 …全国に支店網があり、どこでも使える。
ゆうちょ銀行 …全国の郵便局が使える。
信用金庫 …全国ネットワークを共有しており、ATMがどこでも使える。
の3か所は持っていた方が良いと思います。

ネット銀行は窓口が無いので、個人的には利用したくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

メリットの解説ありがとうございました!!

お礼日時:2024/08/08 23:00

不要な口座は解約すれば良いです。



必要なら、いつでも、どこでも口座をつくれます。

悩む事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あんまり悩むことでなさそうですね!!

お礼日時:2024/08/08 23:02

引き落としを全くなくした口座の残高をメイン口座に移す。


後はそのままにする手があります。
本当に要らないと確認後に解約。

残高0で引き落としが全くなければ、
利息も付かず、ただ口座が名前だけの休眠状態になる。
これで様子を見るのも手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

様子見もありかもしれませんね!!

お礼日時:2024/08/08 23:03

銀行はクレカと違って信用情報を共有しているわけではないので、解約や新規の開設のタイミングなどは関係ないです。



ちなみに地方銀行や信金は以下の理由が無い限りは開設メリットは特にありません。
1. 税金や保険や公共料金の口座振替が地銀しか対応していない
2. その地銀のローンを個人・法人で使いたい
3. その地銀のクレカをどうしても使いたい

今後転居する可能性があるなら、メガバンク(ゆうちょ含む)とネット銀行だけで十分です。

また不要になった口座は何もしないと自動的に休眠口座になります。言い換えると預金を全部引き出して放置しておけば勝手に休眠口座になって解約されるので自分で解約する必要はあまりありません。悪用されないためにもキャッシュカードと通帳は粉々に裁断して処分してください。(悪用されると他の銀行で口座が作れなくなる可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地方銀行を残すかを迷っていたので、解説ありがとうございます

お礼日時:2024/08/08 23:01

2番手がゆうちょが使えないときの為ってことであれば大手銀行か、ネット銀行がいいと思います。


地方銀行はその地方と東京以外ほとんど使えないってケースが多いので、移転が頻繁な方はあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/08 23:00

メインバンクを閉鎖しなければ何ら問題ないと思いますけど、自己責任でどうぞ!としか申し上げようないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A