都道府県穴埋めゲーム

どうやってこの式を作ったのですか

「どうやってこの式を作ったのですか」の質問画像

A 回答 (3件)

No2の言われてる通り


ここでは数学的帰納法の証明の続きです
私見では Σの下の係数として i を選んでいるのは 虚数の記号のイメージ
が強いので良くないと思うし i の代わりに m などでいいと思う
ここでは 指示通り i で説明します
1・2+2・3+.................................+(k-1)k
=Σ i ;1→k-1 i(i+1) ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,左辺の一部

右辺=2(1・k +2・(k-1) + ..................(k-1)・2+k・1)
= 2Σ i;1→k i(k+1-i)

1・k = 1 ・(k+1- 1 ) .................... i =1
2・(k-1)= 2 ・(k+1- 2 ) .................... i =2
..........................................................................
(k-1)・2= (k-1) ・ (k+1 - (k-1) ) .......... i=k-1
k・1 =   k  ・ (k +1 - k )  ...... i=k
    • good
    • 0

作ったんじゃなくて、その上の式を Σ を使って書き直しただけだよ。

    • good
    • 1

「この式」って, どの式?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A