チョコミントアイス

田舎だと未だに煽り運転されたり、みることが良くあります。
煽り運転される分には仕方ないのですが、法定速度を守って運転しているので、しかし近すぎて、ブレーキをすると相手の車が当たって相手が怪我してしまうのではないかと考えがよぎります。もちろんブレーキは急ブレーキにならないよう、かけますが、やはり怖いです。
しかも、譲りたくても、譲る道がないときに限り、煽り運転されるのです。
ドラレコは前後計4台も付けています。心配性なのでw
皆さんの対処方法を教えてください。
出来るだけトラブルにならない対処方法が良いです。
20歳超えてるので、言い合いや喧嘩はみっともないし恥ずかしいので。

質問者からの補足コメント

  • 車は軽です。
    ご回答宜しくお願い致します。

      補足日時:2024/08/09 03:42
  • ご回答ありがとうございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/09 03:47

A 回答 (10件)

>煽り運転された怖かったが対処方法は。



馬鹿は放っておく。
近づいて着たら、ウインカーを付けて左に寄り道を譲りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれしかありませんな!

お礼日時:2024/08/09 15:54

そんな時は、ルームミラーを上に向けて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですな!

お礼日時:2024/08/09 15:54

車間距離を詰める事は、あおり運転とは言いません。


煽り運転とは、相手を威嚇する行為です。
ホーンを鳴らす、パッシングする、罵声を浴びせるなどの行為です。
車間距離を詰める行為は、車間距離保持違反になりますが
主にスピードが出る道路でしか処罰できません。
有料道路とかですね。
制限速度70キロ以上の所とか。
急ブレーキ踏んで追突されて、ケガしてしまう懸念ももちろんありますが
そうなった場合は、人身事故になります。
人身事故になった場合、毎日通院すれば1日4000円の通院費がもらえます。
最大で6か月間です。
1ヵ月26日通院した場合、4000×26=104000円
10400円×6=62400円
さらに保険屋さんから追加で20万円くらいお金が入るので
総支給額は80万円~90万円くらいになる。
もし、もっと酷いケガで入院とか後遺症とかなれば追加の費用がもらえます。(200万円くらい)
車は保険で修理可能ですし、人身にすればあなたには大金が入って来るわけですから、なんの損も御座いません。(過失割合10:0なら)

故意による急ブレーキは、違反行為になりますので
絶対にしないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
勉強になりました

お礼日時:2024/08/09 15:52

一車線でも左ウィンカー出しながら減速しながら左に寄り、後続車を前に出しましょう。


そして、相手を刺激しない距離を保ちながら追走します。コーナーが続くようになったらチャンスです。一気にアクセルを踏み込んでグングン車間距離を詰めましょう。相手は恥ずかしくなって煽り運転はもうしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽り運転になっちゃうのでしませんが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/09 15:53

その車の前で止まり


中指を立てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2024/08/09 06:58

私は煽られたら、わざとゆっくり行きます。



でもその車めちゃくちゃ急いでるんだなくらいは分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/09 05:15

110番する。

相手のナンバー伝える降りてきたら絶対にドアを開けてはならない。窓もなるべく開けない動画撮りますよ今警察よんだんで。と伝える。その道が本当に質問者のカーブミラー見落としとかなら素直に謝り道を譲る。運転でカッカしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/09 05:16

警察の交通課か生活安全課で受け付けてくれます


煽り運転が認められれば相手は2年間免許取得不能に
社会の正義のためにもぜひ警察に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/09 03:49

ドラレコ何台付いてようと煽りには効果ないのでは…


煽られたらブレーキ踏んでますね
お先にどうぞ的な意味で(伝わるわけが無いですが)
もはや死語?のポンピングブレーキしてますよ
煽ってくるようなマヌケは禁止区間関係なく抜いていきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/09 03:44

簡単です



ベンツ、レクサス、BMW、アウディ、クラウン、ランクル、アルファード。

いずれかに乗ってください

これ以上の対策はありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2024/08/09 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A