人生最悪の忘れ物

ボーナスからも税金や保険料が控除されるのってなぜなんですか?
ボーナス月だと通常の給与とボーナスの2回控除されるので、無駄に控除されてるみたいで納得がいかないというか腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

  • そしたら、ボーナスは月の給与に上乗せして1回にしてくれたら控除は減るんですかね?

      補足日時:2024/08/10 19:25

A 回答 (7件)

>そしたら、ボーナスは月の給与に上乗せして


>1回にしてくれたら控除は減るんですかね?
なりません。
給与に賞与を臨時に上乗せする場合は賞与として扱われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/11 20:02

賞与から控除される社会保険料は 健康保険料 や 介護保険料 (40歳以上) 、 厚生年金保険 料 、 雇用保険料 です。

税金は所得税のみ で、 住民税 は賞与から控除されません。
そういう規則です
昔はそういうものはありませんでしたが
社会保険の利用者が多くなって財源確保のためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 19:24

そうしないと同じ年収でも月例給与と賞与のバランスで負担に差が出るからで、社会保険をまぬかれるために、月々の給与を減らして、その分賞与を年6回などといったことも可能になります。


また、所得税については年間収支で計算する自営業者と公平にするという意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 19:24

所得税についてはボーナスから控除しなければ年末調整時にその分引かれるだけです。



社会保険料については昔はボーナスからの徴収はありませんでしたので、毎月の給与を減額してボーナス名目で支給することが一部でありました。
雇用主側の負担を軽減するためです、しかし、従業員にとっては将来の年金額が減ることになっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 19:24

お金を貰ってるからです。


こっちは要るけどこっちは要らないの方がおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 19:24

給与と賞与の二回収入を得ているので


それぞれで控除されて二回ですね

逆に二度の収入で一方だけ控除って方が疑問に思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 19:24

収入金額に所得税は付き物です...取られたくないなら、確定申告で納税しますって言う事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A