「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

28歳女性です。看護師1年目なのですが毎日泣いてしまい毎日仕事を辞めたいと思ってしまいます。

私は看護学校は21歳の時に卒業していたのですが当時受験した国家試験は不合格。正直、気持ちの整理がつかないなどの理由で勉強を続けることが難しく、それからは医療事務として働いてきました。でもやっぱり国試を再受験したいという気持ちが強くなり、26歳の時に勉強を再開して27歳の時に国試を再受験。合格し、その後の1年は医療事務を続けながら今後について考え、今年の4月から看護師として働き始めることに決めました。
私は中学くらいの頃から「周りに気がついていつも動いてくれている。」と言ってもらえていました。医療事務の時も仕事が楽しくて、職員の中でも1番早く仕事を終えていたくらいなのですが、看護師として働き始めてからは周りが見えていないどころか自分の仕事もままならず、いつも先輩から注意を受ける日々…。更に1つ1つのケアや処置をやるスピードが遅すぎて仕事が終わりません…。先輩の指導も今ではヒートアップしてきて私の気持ちも追いつかず、医療事務の時の同期から「最近、表情がなくなった。」「動きがかたい。」「えっ、どうしたの?」と言われるようになり、自分が情けないです。

社会人経験があるとは言え、看護師1年目がすぐにテキパキと仕事ができるわけがない。それはわかっているつもりですが、先輩看護師から毎日毎日ダメ出しをくらい、指導もヒートアップしてきて言い方もキツくなってきて、最近では忘れていない業務でも「また忘れてたでしょ⁉︎」と言われ半ば私のせいにされたりすることもしばしば…。今の私にとって病棟にいる看護師全員が敵に見えてしまっています…。
最近では毎朝泣きながら出勤し、帰宅してからもベッドの中で毎晩泣きながら『後○時間たてば起きて出勤しないといけない。』と感じてしまい、毎日苦しいです。仕事が嫌なんてレベルではありません。嫌と言う言葉だけでは表現できていませんがその言葉しか思いつかず、どう伝えれば良いのかもわかりません。

こんな思いをするなら国試を再受験しなければ良かった…看護師として転職しなければ良かった…なんて毎日毎日考えてしまっています。街ですれ違う人を見るたびに『私もあんな風に笑って過ごしたい。』と感じますし、好きなテレビ番組やYouTubeを見ていても『この人達は私よりも楽しそうで良いなぁ。』と思ってしまいます。更には最近は辛すぎて『死んだら看護師の勉強しなくて良いよね。』なんて思ってしまっています。

やはりブランクがある私に看護師は無謀だったのでしょうか?毎日泣きながら出勤し、意味がわからないまま勤務が終わり、ベッドの中で泣きながら眠りにつく…。正直もう疲れてしまいました。生きているのも辛いです。
かと言ってこんなタイミングで今の仕事を辞めたとしても次どうする?ってなってしまうので辞めたくても辞められない状況です。もう毎日が辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

看護師の仕事が向いてないのではなく、


そこの病院が向いてないのでは。

もしかしたら大きな病院なのかな。
まだ看護師1年目なのに
そこまで思い詰めるほどに追い詰める
先輩看護師の指導の仕方も問題だと思う。

あなたのように真面目で優しい感じの人は
個人のクリニックなんかのがあうのでは。
私の友人にも、社会人を数年経験してから
看護師になって、学校付属の大きな病院に
就職したけどあわず、1年で退職して、
今はクリニックで看護師されています。

今は精神的にまいっていらっしゃるので
視野がせまくなっているのだと思います。
まだ20代だし、最強クラスの国家資格を
お持ちだし、どこの病院も人手不足だし
転職もうまくいくと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

43歳男性です。ちなみに独身。なにかツライことあったら、いつでも相談して呟いてね。
    • good
    • 0

まず、私は貴方と同業であり、同有資格者であるので、貴方の今の


お気持ちは誰よりも理解出来、共感を持って拝読させて頂きました。

しかし、私は貴方より少しばかり長く生きているので、既にロート
ル(死語ですか?w)と呼ばれる域にありますが、新人を指導する
立場も経験した事から、少し厳しい言い方をしてしまう事を御容赦
願います、。

はじめに、職場と言う物は、何だかんだと言っても人生の大半を費
やす場所であると言う事を念頭に置かなければなりません。(1日
の内、殆どが職場で過ごす事になっているでしょう?)

人生の大半を過ごす場が、辛く厳しい場所であるなら、貴方のみな
らず誰しもが耐えられず、逃げ出したくなる事でしょう、。

一つ、逆質問をして恐縮なのですが、楽しい職場で、自身のスキル
も発揮出来得る医療事務職を辞めてまで、国試を再受験し、看護師
の道に戻る決心をなさったのでしょう?

その答えに、貴方が今後どうなさるかの答えが含まれているように
思えるのです、、。

新人を指導していた立場から少々手厳しい事を言うと、看護師の実
務経験が1年程度では、例え、転職をなさっても、即戦力になり得
る事は無く、プリセプをはじめ、新人と同様の指導を1から行わね
ばならないのは自明でしょう、、。

看護師の新人指導と言う者は、もうこれはデフォルトと言えるほど
厳しい者が多く(まあ、そうするように教科書に書いてる感じだが
、、)、転職した先の先輩看護師が女神のような優しい者である確
率は略0%に近いと思うのですが、、。(また同じ目に遭う事も十
分考慮に入れる必要が有る)

貴方の選択枝は、2つしか無いと思います。

1.看護師と言う職種はは綺麗さっぱり辞め、他の職種に転職して
しまう事。

2.自身が看護師学校に入学した理由、せっかく楽しく、スキルも
活かせていた医療事務を蹴って、一念発起して看護師になった事を
もう一度考え、結果如何で、このまま、何があっても看護師として
やり続けて行く。

一つ言える重要な事は、職場や仕事の問題などで決して精神の病に
なったり、ましてや命まで失う事は無いと言うことです。

仕事や職場は長い人生の内、大部分の時間を費やす場所ですが、仕
事は、その長い人生を豊かにする手段であり、決して目的では無い
と言うことです。

今現在、辛く、毎日泣き暮らしをし、毎朝の出勤も恐怖になる程の
仕事、職場は、貴方に悪影響を与える負の場所でしかないと思うの
で、一刻も早期に退職される事をお勧めします。

その後、看護師として再びやって行くか、違う道に進むかは辞めた
後、少し落ち着いて考えれば良いと思います。

繰り返しますが、仕事、職場などの問題(良くお考えになれば些末
な問題です)で、命を捧げる必要など、全く無いと言うことです。
    • good
    • 0

こっそり、婚活をして彼を見つけ、結婚しませんか。


プリセプターの立場にならないと、なかなか道は拓かれません。
私も高看で、整形外科の病棟看護師ですが、要領よく立ち振る舞った者が
生き残れるという、過酷な職業です。病院を変えるにしても面接では一苦労しますが、メンタルが病まない程に、彼を見つけて結婚する方法があります。男性からみると、看護師は賛否両論ですが、大抵はマッチングします。
暫らく、家庭に入る方法で、私はクールダウンしました。
    • good
    • 0

大手の医療脱毛クリニックサロンの施術は、どうですか?


せっかく、資格を取られたのだから資格を大いに使いましょう。

今の職場は、質問者様には合っていません。
他にあなたの合う職場が、あるはずです。

すぐにでも求人サイトで職を見つけましょう!
大丈夫です、貴方様が退職しても誰も何とも思いません。
    • good
    • 0

大手のチェーン店医療脱毛クリニックとかは、どうですか?



せっかく資格は、お持ちですし、そんなマイナスな職場で働いていてもご自身壊れちゃいますよ。
ナースさんたちの口調は、キツい人たちが多いので同じ人種の人達は、馴染めるものです。

質問者様の職場は、質問者様に合っていないのです。
さっさと退職しましょう。
    • good
    • 0

それこそ資格をお持ちで、全国どこへでも働けると思うので、心が疲弊してうつ病になる前にサッサと辞めて、自分に合う場所を根気よく探していくことを考えても良いと思います。


辞めることは負けではありません。自分に合わないだけです。
本当に辛くなると体に影響してきます。
辞める前に、例えば1週間くらい病欠理由で休んでみるのも手かな?と思います。
周囲の先輩方も、厳しくしすぎたかも?と少し手加減してくれる可能性もなきにしもあらずなので。
    • good
    • 0

看護師の仕事は、でかい病院だけではありません。

内科クリニックでもいいじゃない。ほかに健康管理センター。巡回訪問看護。車の免許も持っていた方がいい。
    • good
    • 0

医療事務に、戻るか、転職した方がいい

    • good
    • 1

看護師の仕事は大変なので、事務などに転職する人も多いと思います。


自分ができる仕事をした方がいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A