激凹みから立ち直る方法

28歳女性です。看護師1年目なのですが毎日泣いてしまい毎日仕事を辞めたいと思ってしまいます。

私は看護学校は21歳の時に卒業していたのですが当時受験した国家試験は不合格。正直、気持ちの整理がつかないなどの理由で勉強を続けることが難しく、それからは医療事務として働いてきました。でもやっぱり国試を再受験したいという気持ちが強くなり、26歳の時に勉強を再開して27歳の時に国試を再受験。合格し、その後の1年は医療事務を続けながら今後について考え、今年の4月から看護師として働き始めることに決めました。
私は中学くらいの頃から「周りに気がついていつも動いてくれている。」と言ってもらえていました。医療事務の時も仕事が楽しくて、職員の中でも1番早く仕事を終えていたくらいなのですが、看護師として働き始めてからは周りが見えていないどころか自分の仕事もままならず、いつも先輩から注意を受ける日々…。更に1つ1つのケアや処置をやるスピードが遅すぎて仕事が終わりません…。先輩の指導も今ではヒートアップしてきて私の気持ちも追いつかず、医療事務の時の同期から「最近、表情がなくなった。」「動きがかたい。」「えっ、どうしたの?」と言われるようになり、自分が情けないです。

社会人経験があるとは言え、看護師1年目がすぐにテキパキと仕事ができるわけがない。それはわかっているつもりですが、先輩看護師から毎日毎日ダメ出しをくらい、指導もヒートアップしてきて言い方もキツくなってきて、最近では忘れていない業務でも「また忘れてたでしょ⁉︎」と言われ半ば私のせいにされたりすることもしばしば…。今の私にとって病棟にいる看護師全員が敵に見えてしまっています…。
最近では毎朝泣きながら出勤し、帰宅してからもベッドの中で毎晩泣きながら『後○時間たてば起きて出勤しないといけない。』と感じてしまい、毎日苦しいです。仕事が嫌なんてレベルではありません。嫌と言う言葉だけでは表現できていませんがその言葉しか思いつかず、どう伝えれば良いのかもわかりません。

こんな思いをするなら国試を再受験しなければ良かった…看護師として転職しなければ良かった…なんて毎日毎日考えてしまっています。街ですれ違う人を見るたびに『私もあんな風に笑って過ごしたい。』と感じますし、好きなテレビ番組やYouTubeを見ていても『この人達は私よりも楽しそうで良いなぁ。』と思ってしまいます。更には最近は辛すぎて『死んだら看護師の勉強しなくて良いよね。』なんて思ってしまっています。

やはりブランクがある私に看護師は無謀だったのでしょうか?毎日泣きながら出勤し、意味がわからないまま勤務が終わり、ベッドの中で泣きながら眠りにつく…。正直もう疲れてしまいました。生きているのも辛いです。
かと言ってこんなタイミングで今の仕事を辞めたとしても次どうする?ってなってしまうので辞めたくても辞められない状況です。もう毎日が辛いです。

A 回答 (11件中11~11件)

質問者様は期待されているご様子。


新卒とは違いまして、中途採用ということに
なるのでしょうか。
その場合、『即戦力』が求められますので
色々とダメ出しをされますかと思います。

でもそれは、質問者様への期待の裏返し。

>意味がわからないまま勤務が終わり

マニュアルなどは作成されていらっしゃい
ますでしょうか。
職場にありましたら良いのですが、もし
職場になくても質問者様自身の
オペレーションマニュアル
は作成されたほうがよろしいかと思います。
最低限オペレーションしますだけの
手順書です。

そのマニュアルを見て、ルーティーンを
こなすことが最優先。
そのあと、先輩がたのように働けるように
なると思います。

私も福祉の仕事をしていましたけれど、
機械を相手にするのと違いまして、
人間相手ですので、順番なんて毎日
バラバラですけれど、でもルーティーン
としてこなせる部分はありましたよ。

まずは、最低限の仕事をこなせますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A