【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

6月頃に正社員での職場をやめて転職しそこでは正社員ではなく社会保険加入で務めています。現在入ってから1ヶ月半ほどで給料日がきたのですが天引きされていない状態で給料が振り込まれました。
保険証もまだ受け取っていないのですがきちんと社会保険加入できているのでしょうか、、? 入って1ヶ月だからまだ交付されなかったり、1ヶ月目は天引きされないなどあるのでしょうか?
知識不足ですみませんがどなたか教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (4件)

初回の給料からは引かれない事はあります

当月分は翌月末支払いなので。

ただ、1ヶ月半して保険証がまだというのは
遅いですねぇ‥
病院に行きたいからなど言って、保険証はまだか会社の総務に尋ねてみましょう
    • 0

最初の給与が締め日で一か月に満たないと、その月は弾かれない場合があります

会社の規則によります
その場合、最後の給与は例え少額でも社会保険は弾かれますからマイナスになる場合もあります
保健相は間もなく来るでしょうが、会社に聞いてください
会社では「社会保険事務所からまだ来ていない」と言うと思いますが
    • 0

健康保険がないのなら

国民健康保険に入るしかないですね
会社の総務に相談してみてください
    • 0

普通、入社時に、会社側から、給与とか社会保険について説明がされるし、書類も渡されるはずですけど・・・。

なお、入社1ヶ月目の社会保険料は、月末時点で確定なので、最初の給料では天引きされないと思います。
    • 0