ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

物理で出てくる曲率半径とはカーブの曲がり具合のことなんですか?

A 回答 (3件)

そんな感じで良いです。


厳密な定義は微分幾何で学んで下さい。
    • good
    • 0

本当は数学の微分幾何の言葉。

曲率は平面内だが3次元では平面からのズレ(捩れ)も考えなければならないので捩率(れいりつ)という単語もあります。
    • good
    • 0

曲がり具合を示す指標が「曲率」で、その逆数が「曲率半径」です。



https://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/kika …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A