許せない心理テスト

少し前の輸入車で、2000CCガソリンターボ、ディーゼルターボがラインナップがある事が多いですよね。

ベンツ、BMW,ボルボなど。。

とりわけディーゼルターボが、よく走ると書いている記事が多いのですが、グレードや装備もほぼ同じくらいに設定している場合が多いと思います。

ガソリンターボよりよく走るんでしょうか。ならば2000CCガソリンターボは必要ないですよね。(もっと大きい排気量だけ作るとか)

やはりガソリンターボの方がよく走るから、わざわざ燃費が悪くてもそんな人の為に残しているのでしょうか。

何も知らず、ボルボV60ガソリン2000CCターボを買いました。トルクも馬力もあり、本当にキビキビ走りますが燃費が気になります。

ディーゼルターボにしたら更によく走りますか。それとももっさりしますか。

アイドリング中の振動はよく言われるのですが、以前乗っていた3気筒軽自動車も結構振動しますが、そんなに気にならないですよね。でも、静粛性とかを気にする人用のガソリンターボでしょうか。

もしくは実際走りはガソリンターボの方が何枚も上手でしょうか。

山道を駆け上るよりも、スタートダッシュの多い街中のキビキビした走りが気になります。最高速は140km/hが普通に出ればきにしません。

A 回答 (2件)

ガソリンターボの方が軽快です。

あと、現代のターボ車は燃費もいいです。
先日、VWパサートのディーゼルに試乗しましたが、はっきりと遅かったです。逆に、2000ターボのゴルフやアルテオンはとても速い車でした。
ミニのディーゼルも、やはり振動は大きいかなと思いました。これもひと昔前のディーゼル車に比べればとてもよくできていると思います。あくまで比べれば、の話です。

軽油も高くなり、今は燃費や燃料代のアドバンテージも少ないと思います。
それでも、長距離移動の多い知り合いはBMWのディーゼルを選んでいるので、目的に合わせて選べばいいと思います。
ちなみに東京からよくスキーに行く友人は、軽油が凍ると面倒なので、ガソリンを選択しています。

ガソリンターボの選択で間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 21:04

よく走るという意味で、ディーゼルターボの設定があるわけではありません。


ディーゼルのエンジン特性(加速感など)をより向上させるために、ターボというデバイスを組み込んでいるんです。元々ディーゼルとターボは相性がいいですしね。
それとヨーロッパでは、自動車税や燃料価格、燃費、走行距離などを総合的に考えたら、ディーゼル車のほうが得になるケースが多いので、ディーゼルが作られているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走りでは無いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A