自分用のお土産

6食分の半額の生肉や魚を大量に買ったら、どうやってさばきますか?出来る限り冷凍は避ける。

例えば
鶏むね肉のパック、マグロ、サーモンの冊
牛バラ肉のパックを買ったとしたら。

他の大容量品でもいいです。

A 回答 (8件)

いつも大容量パックを買って、下拵え・半調理してから、1食分ずつラップしてフリージングバッグで冷凍保存しています。



半月〜ひと月の冷凍保存は問題なし。焼くだけ/煮るだけの状態にして冷凍しておけば、料理の時短にもなります。

半額処分品は消費期限が近いので、買ったときのパックのまま・生のままでは冷凍しないほうが良いでしょう。
少なくとも丸のままの魚はウロコや内臓を取ってから冷凍。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下ごしらえ、半調理がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 14:52

老夫婦の二人暮らしで一日二食ですが、週に五日間は肴やツマミや好きな料理を3〜5品ほど作って晩酌をするので、そのくらいの量ならば冷凍しなくても、ほぼ三日くらいで消費しちゃうと思います。



刺身や生物等傷みやすい物から食べ、肉類等は作ったタレやソースやマリネ液で漬け込んで置き、翌日や翌々日に本調理。後はチルドに保存しておけば三日〜4日は大丈なので直ぐに無くなると。(^^)v
「半額の生肉、生魚を大量に買ったなら」の回答画像8
    • good
    • 0

パーティーですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

レッツパーリィナイ!ではない。

お礼日時:2024/08/21 14:51

料理したものを冷凍はありかとおもう


マグロ・サーモンは、そのまま食べる
むね肉は熱処理して、冷蔵庫へ
バラ肉は、煮て冷凍して、肉じゃがカレーに入れる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 14:49

6食ということは2日分です


そのまま冷蔵で、2日くらい問題ないです
熱を加えて調理すれば4日でも大丈夫です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鮮度が下がります。

お礼日時:2024/08/21 14:49

自分1人ならば食べきれないので、調理してもしなくても冷凍なのでは?


誰かに、お裾分けして配る。
お金持ちならば、近所の犬や猫の餌。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうんじゃない。

お礼日時:2024/08/21 14:50

肉は大鍋でシチューにして毎日火を入れる。

魚は燻製にする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 14:50

友人、知人、親戚、近所の人に分け与える

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうんじゃない。

お礼日時:2024/08/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!