あなたの習慣について教えてください!!

そんな基準で日本のリーダーを選ぶとしたら、どの政治家の名が上がるでしょう?
それとも、
そもそも、そんな人間は選挙で選ばれず政治家にはなれないのかな

A 回答 (7件)

菅義偉さん。



陰キャラの為、マスコミ受け
しないし、大衆にも人気が無い
し選挙には弱いけど。


もっとやらせたかったです。

管さんの功績はこれだけあります。
あの短い期間に良くやったもの
だと思います。

・日米豪印クアット つまり中国包囲網 
・米国に飛んでいって、真っ先に
 ワクチンを確保しました。
・日本学術会議のメンバー選任拒否
・「従軍慰安婦」という言葉を使用しないことを閣議決定
・有識者会議が男系天皇継続のための旧宮家の皇族復帰を提案
・水害が予想された時、各省の管轄にかかわらず該当地にあるダム
  の貯水を事前放流
・福島原発処理水の海への放流決定
・デジタル化推進 デジタル庁創設
・五輪開催
・台湾へのワクチン提供
・土地利用法で中国人の土地買いを阻止
・種苗法で外国人の盗用を阻止
・旧男系宮家復帰道筋つける
・不妊治療の保険適用
・最低賃金の引き上げ
・携帯電話料金値下げ
    • good
    • 1

>そんな基準で日本のリーダーを選ぶとしたら、どの政治家の名が上がるでしょう?



誰もいない、いや《個人》ならそれなりに人材はいます。でも日本の場合「リーダー」になるには、担いでもらわないと為れないのが問題です。


>そもそも、そんな人間は選挙で選ばれず政治家にはなれないのかな

選挙で選ばれていますが、首相になるには別の論理、つまり《党の中で仲間を増やし、党の論理を優先すること》が求められます。

今の自民党ではそのほかに長老の意見に従ったり、長老からお金をもらってばらまいたりする必要もあり、結局《自分の理念だけで政治ができない》ことになるのが問題です。

その良い例が、今回の自民党総裁選で青山繁晴氏の名前がメディアに登場しないことです。

彼は数か月前から「次の総裁選に出る」と発言しているのに、メディアは完全無視をしています。

青山氏が「有能で日本を良くしてくれるリーダー」としての人気があるか、というと疑問点もあるわけですが、少なくとも彼は《自民党内で派閥政治はしない》と明言しているので、これだけスポイルされているわけです。

選挙で選ばれることと、日本のリーダーになることは同じ仕組みではないのです。
    • good
    • 1

むかつくどころか、心から尊敬している


高市早苗氏ですわ。
野党はもちろん、諸外国に対して堂々と
主張出来る唯一の政治家ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

全然むかつきませんけれど、小野寺五典さん。

    • good
    • 1

岸田文雄さんじゃね?

    • good
    • 0

> 性格的にむかつく…けど、内政や外交で有能で、


国民から見れば、そんな人は見当たりません。

> 内政や外交で有能で、
政権党のためになれば、党から見て「有能」になります。

> そんな人間は選挙で選ばれず政治家にはなれないのかな
国民から嫌われようとも、党にとって「有能」ならば、
比例名簿の上位に上げてもらえるので、当選ができます。
良い例が、杉田水脈でしょう。
    • good
    • 0

みんな自分がよければみたいな人達ばかりなんでいないと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A