【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

わたしは話し言葉で「おみおつけ」と言うのですが、気取ってるという印象を持たれるでしょうか?

おみおつけとは、味噌汁のことです。

A 回答 (29件中21~29件)

子供の頃思ったのは、漬物とお新香と同じように、各家庭で言い方が違うだけって印象。


名字で 東と書いて、「ひがし」「あずま」ってのも。
どっちがどう・・って考えは無かったと記憶してます。
    • good
    • 0

変だとは思いませんが、現代ではあまり使わない語彙だとは思います。


私は通じますが、そもそも通じるかどうかが分かれるかと。
    • good
    • 1

最近は聞かれなくなりました。


味噌汁のことと知らない人もいるでしょう。
気取っているというより、なんのこと?と思われるでしょう。

なにしろ、文字で書けば「御御御付け」なので過剰敬語です。
味噌になぜそんなに「御」をつけたのか理解不能です。
すでに死語に近いと思います。
    • good
    • 3

生まれは西日本ですけど、結構いたから普通・・って印象。


おみくじは、それ以外の言い方してたら専門家っぽく感じる。
ただ、
おみあしは、気取ってる、或いは、M男の印象。
    • good
    • 0

別に普通に使用します。



おみき、お御籤などと同じで敬語の重加が固定したものです。■
    • good
    • 1

良き日本の時代の言葉、大切になさってください。

    • good
    • 0

私も「おみおつけ」って言いますよ。

    • good
    • 0

良い言葉(美しい日本語)をご存知ですので、気にする事なく、このままお使いになれば良いと思います。

    • good
    • 0

話し言葉では無問題。


 漢字にして書く場合「御御御付」となるので鬱陶しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A