1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人は今色んなことの積み重ねでキャパオーバーしています。
そのせいで些細なことでも私にすぐイライラして喧嘩ばかりです。

私も彼は今限界なんだと理解してあげたい反面、自分のせいだろとイライラしてしまいます。
というのも起業を目指しているので仕事が忙しいこと+1歳の子どもの父親という責任感+金銭的に厳しく生活に余裕がないことでキャパオーバーしています。

そもそも私は起業を求めていません。好きにしていいけど彼の勝手な目標でキャパオーバーでイライラされてもと思ってしまいます。

私が器小さいですかね?
どうしたらイライラせず受け止められるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私の発言全てにイラつかれます。

    これからずっとこうなのかと思うとしんどいです。
    気にしなくなるまで耐えるしかないんですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 00:20
  • ありがとうございます。
    会話をする度にキレられ喧嘩です。

    どうしたらいいのやら。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 00:21
  • ありがとうございます。
    私が気にしないぐらい心のゆとりを持つしかやっぱり無理ですよね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 14:41
  • ありがとうございます。

    言葉足らずですみません。
    現在、そう思い5ヶ月程里帰り中です。
    たまにの10分程の電話だけでこうなります。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 14:42

A 回答 (8件)

85歳男性です。



>私が器小さいですかね?

⇒ 貴女の器が小さいとは思いません。
大体、誰でも、そんなものです。

>どうしたらイライラせず受け止められるでしょうか。

⇒ 結論的には、聞き流しておけば良い、という事かと思います。

貴女の言葉「私も彼は今限界なんだと理解してあげたい反面、自分のせいだろとイライラしてしまいます。」の前半部分だけにしておいて、後半部分の感情を発動させないようにするしかないかな、と思います。

でも、貴女は、「彼は今限界なんだと理解してあげたい」、という気持ちがある分、立派ですよ。

彼は今、限界なのだから、気にしないようにして、聞き流すのが良いと思います。
いちいち真面目に反論して、一緒になって喧嘩していると、お互いにとって、損ですからね。

大体、どこの家庭でも、多かれ少なかれ、同じような問題を抱えていますよ。
出来るだけ、気持ちをおおらかに持って、気にしないようにするしかないかな、と思います。

気持ちの切り替えは;
彼の言葉をいちいち真に受けて深刻に受け止めるのをやめて、
そして、いちいち反論することをやめて、
彼の言葉は貴女の耳を素通りさせて、
「あ、また、イライラしているね、可哀想に」とでも思って、
どうしても何か返事をしなければならない場合は、「はい、はい、そうですね、そうですね」「大変ねぇ」とか何とか、相手の気持ちを理解したふりをして、相手の気持ちに逆らわないような、当たり障りのない返事をしておいて、
貴女は、貴女の好きな事に気持ちを切り替えると良いと思います。
趣味とか、お子さんとか、庭いじりとか、その他、貴女の気がまぎれるような事柄に、気持ちを向けるのです。

大変ですけど、頑張ってくださいね。
応援していますよ。
    • good
    • 0

頻発する会話の例えの補足をよければお願いします。

    • good
    • 0

実家へ里帰りする



旦那さんには、家族への接し方を考え直してもらう機会を与えましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お子さんのお世話大変でしょうけど余りつまらない事いちいち気になさらず


暖かいお風呂入って軽く晩酌お休み下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

能力以上のことをしたい、していることの自覚がない


困った人が世の中にいますよね。そんな人はこれから
も続くので耐えるか離れるしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

貴女もそのキャパオーバーでイライラしているのでイライラ同士別れたら良いのですよ。

    • good
    • 2

自分の身の丈に合ったことではなく理想が高い人で


空回りしてますね。なので、あまり気にせず、ほっ
といたほうがいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それは簡単です


会話です 夜の営みも含めて
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A