牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

50代の平均貯蓄額は1,194万円、中央値は600万円
60代 1650万円 中央値は650万円

https://www.resonabank.co.jp/kojin/column/shisan …
これってほんとですか?

ホントにこんなに少ないんですか??

わたし50代で 貯蓄2000万円 借金ゼロ、一戸建て住み、マイカー1台 ありますけど
生活めちゃ貧乏ですよ??
新車も買えずずっと古いファミリーカー
海外旅行なんてとんでもない。
クーポンとか割引シール集めに必死でなんとかやっていけてますが。

いったいどういうカラクリ??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    3人います。

    長男 国立大理系
    次男 私大理系→国立大院理系
    長女 私大 文系

    です。

    足りないってわけじゃないけど、
    かなり節約して生活してギリギリですよ??

    スマホも月々980円で抑え、
    めちゃ生活苦しいですよ??

    貯蓄額、中央値600万円って どういうこと??

    50代で、2人以上の世帯でですよね??

    もちろん裕福な人もいるでしょうけど、
    中央値が 600万円って どういうこと???

    職場やご近所では、
    みんなしょっちゅう新車乗り換えたり、海外旅行の話してたりしてるよ??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/08 13:02

A 回答 (12件中1~10件)

てか、あなたも低すぎです(笑)

    • good
    • 0

嘘です。



こんな低いはずがありません。
    • good
    • 0

元データは金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」で、統計としては信用してよいと思います。

ただし令和元年の調査結果で、令和5年調査では50代二人以上世帯で、貯蓄額平均値1147万円、中央値300万円です。
https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …

50代でも17%は手取り年収が300万円以下です。中央値は580万円の一方で持ち家率は高く、住宅ローンがあったり、返済を優先していたため貯蓄が少ない世帯が相当数あると思われます。

また、暮らしぶりや家計、貯蓄の実態については、普段あまりつまびらかにせず個人個人の価値観によるばらつきも大きいことや、職場や地域など所属しているコミュニティによっても差があることもあり、自分や自分の周囲を普通と思ってしまいがちです。

質問者様はかなり節約を意識して生活しておられた結果、ローン無し+それだけの貯蓄ができたと言えます。過去20年間で、年平均100万円贅沢をしていれば、クルマにも海外旅行にもお金を掛けられ、貯蓄500万円、ローン残500万円と言う状態になります。
    • good
    • 0

貯蓄額の中央値や平均値なんてものは曖昧であり、かなりの個人差があります。


給料差も大きく、総合商社のような大企業で働く部課長級ですと年収が3000万円なんてこともあり、役員ですとそれ以上、企業経営者ならさらに多いです。
しかしながら全国平均所得は460万円で50代ですと525万円とかなり低めです。
私の友人は株式投資や不動産投資をされており、年収は億ですが、貯金は資産売却を伴うと一気に増えて、投資を先行させると1000万円程度しかないときもあります。
ただ、金融資産全体では20億円以上は慢性的で、そこから得るリターンが年間億を超えています。
家は賃貸で比較的高い賃料を払っています。
車は持たず100%タクシー利用、掃除と家事、犬の散歩は家政婦を雇っていますが、会社で経費処理をしているようです。
不動産投資に結構なコストが掛かるので、身の回り品や外食等にはお金は使わず、交友関係も限られて、比較的地味な生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なが

お礼日時:2024/09/08 17:04

貴方の金銭感覚可笑しい皆さん同調されています


返信ご辞退します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なになに??

お礼日時:2024/09/08 17:04

貴殿よりもっともっとビンボーの人が多いということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか?
私は標準以上なの???
ありえねー!!

お礼日時:2024/09/08 17:05

>>新車も買えずずっと古いファミリーカー


>>海外旅行なんてとんでもない。
>>クーポンとか割引シール集めに必死でなんとかやっていけてますが。

だから2000万溜まります。

日本国民の貯蓄額を多い順(少ない順)で並べます。
下から数えて、順番が丁度真ん中に来る額が中央値です。

例えば99個データが有ったら、小さい順にならべて、50番目の値が中央値。
100個なら(50番目データ+51番目データ)÷2。

カラクリは有りません。平均は極端な側に思いっきり引っ張られます。
つまり、莫大な貯蓄がある人が少数いるから平均は高くなります。

100人の村が有って、99人が収入0、1人だけ収入1億。
平均すると収入100万です。

実態を反映しないのが平均の欠点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。
中央値のアツい解説どうも。

お礼日時:2024/09/08 17:06

節約してギリギリ生活をしているから貯蓄2000万、なのでは?


貯金取り崩して、600万にするつもりになれば新車買えるし、海外旅行も行けるでしょう。

貯蓄額中央値600万、ってそういうことです。

月々使えるかどうかは、貯蓄額ではなく年収の差です。
ご近所や職場の人はあなたより年収が高いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの??
新車買っても、老後大丈夫なの??
なら、早く買えばよかった!!


ってこと??

お礼日時:2024/09/08 17:07

50代は40代で子供の大学の費用や結婚費用等大きな出費がありましたから貯蓄額としてはその程度ですが、子供の学費がなくなった分年間200万の貯蓄が可能。

すぐに2000万は超えます。平均は貯蓄ゼロも子供なしの人も入ってます。
50代なら年収一千万は有る人が大半です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ、
年収550万円ですけど、、、

お礼日時:2024/09/08 17:08

逆です、逆


新車買えない、海外旅行なんてとんでもないって人が2000万貯められるんです。
みんな新車も買うし海外旅行もするから貯蓄が少ないんです。
平気で毎日カフェや自販機を使う人、平気でタクシーに乗る人、たまの贅沢とか言って年に何度も高級ホテルに泊まる人、そんなふうにお金持ちに見える人の中にはたぶん質問者さんと同じくらいの収入の人がたくさんいます。
お金の使い道が貯金かそうでないかの違いです。
あとは子どもがいるかどうかも大きいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供3人大卒院卒です。
なんか 褒められて気になりうれしいです。

お礼日時:2024/09/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A