家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ときどき、宗教的教義をあたかも揺るがない真実かのように自信満々で、しかも長文で語る人がいますが、ああいう人はどういう感覚で生きているのでしょうか?特に回答でこれをやると、大抵質問に対して何の答えにもなっていないばかりかただの迷惑でしかありません。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

それが真実であり、それを説くことが自分の使命と思っていらっしゃるのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいるもんですね。

お礼日時:2024/09/24 06:57

何がお互い様だ。


「お互い様」というのは本来、「こちらも同じ立場なのだから、感謝したり謝罪したりする必要はありません」という謙遜と配慮の気持ちを表す言葉だ。
自分を正当化するために使うんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは自身の独善をわかっていないようだ。

お礼日時:2024/09/24 22:52

でも君は、宗教を信じない自分の生き方が正しいと思い込んで、自信満々に振る舞っているよね?それと同じ感覚だろ?それに君は、どんなに真面目な回答が寄せられても、自分の考えに反することが書いてあれば、無視するか難癖つけて貶すだけじゃないか。

「何の答えにもなっていないばかりかただも迷惑」というのは、君が勝手にそう決めつけているだけ。君の方が回答を理解していないか、意図は理解できるが認めたくないので駄々を捏ねているに過ぎない。

そもそも、揺るがない真実があると信じて生きることの何が問題なんだよ?何も信じられずに他人の考えに振り回されて生きるよりいいじゃないか。間違ったことしか言わない君のような人間が根拠もなく自信を持ってしまうよりいいじゃないか。君は相手が正しい主張をするのが気に入らないんだろうけど、逆張り質問しかしない君の方が正しかったことなど一度もないぞ。

ほら、反論してみろ。逃げるなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからお互い様でしょう。

お礼日時:2024/09/24 12:48

ピント外れの生活をしている方では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。少なくとも一般感覚から外れてます。

お礼日時:2024/09/24 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A