
ステップワゴンRK5に乗っているのですが、エアコンの風が出なくなりました。
ネットで調べていると、ブロアモーターかパワートランジスタが原因と書いてあったのですが、エアコンの風が出なくなってから30分後、走行中に急に風が出るようになりました。
現状、とりあえず風が出ているのですが、
冬ということもあり、いつまた風が出なくなるかと思うと心配です。
風が出るということはブロアモーター、ヒューズが原因ということは考えられないのですが、一時的に風が出なくなったのはパワートランジスタが原因なのでしょうか?
また念のためパワートランジスタの交換はしておいた方が良いのでしょうか?
プロの方、車に詳しい方よろしくお願いします。
A 回答 (8件)
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No.7
- 回答日時:
何らかの理由で扇風機(ブロア)が動かなくなった。
特別な対策もせずに復旧・・・は電気屋泣かせの気まぐれ症状。
実際に順を追って追及した結果がパワートランジスタの誤作動だった、だけのケースなんか何の参考にもなりません。
駐車場で若いおねーちゃん。セルモーターが回らない。
ヘッドライト点灯する、警笛も元気よくなる、バッテリーの電力はOK。
セルモーターの上に子亀のように乗っているものヵら一本の配線、宙ブラ状態で出ていました。
それを手で少し揺り動かした。
あらら、セルモーター回りました、後日、見ていた者「手で触っただけで治った」なんて騒いでいました。
現実の状況は子亀=セルに大電流を流すリレー、そのコイルに駆動電流を流す配線が宙ブラ、なので、振動で揺さぶられて、内部の芯線が切断、でも被覆でおおわれているので、そのまま接触だけで通電していた。
何かのはず見で、その接触が0.1mmでも離れれば・・・・。
リレー作動しません、当然セル回りません
揺り動かした・・・でたまた接触通電になっただけなんです。
>また念のためパワートランジスタの交換はしておいた方が良いのでしょうか?
原因はほかに、いくらでもあります、念のため・・・であれば関係するアッセン全部交換ということになるのかも?。
現在正常な状態で修理屋に持ち込んでも、テスターあてるだけでは発見できない可能性も大いにあります。
状況を詳細に伝える必要があります。
No.5
- 回答日時:
再び風が出たならブロアモーターの接触不良が一番考えられます。
ブロアレジスター不良なら再び風が出る事は無いでしょう。
とりあえずブロアモーター交換で良いと思います。
No.4
- 回答日時:
そのまま使って、完全に壊れたら 修理に出す がいいでしょう。
私でも 車載電装品 は自分では直しません。 通常の電気の常識外のことがあるからです。 例 マイナス側でON-OFF 、マイコン制御でおかしなところと連動してON-OFF など。
No.3
- 回答日時:
ステップワゴンは10年も前に生産終了した古い車種ですね。
モーターのブラシ摩耗している可能性も残る。
配線と接続の疑似断線もあるし。
パワトランジスター?、レジスターのことかも。
修理は餅屋(電装屋)に頼むのが速い。
ディーラーもそのような対応するかと。

No.2
- 回答日時:
ブロワーモーター内にあるカーボンブラシがすり減った状態で、一時的に繋がっているだけなので、いつ風が出なくなっても不思議でない状況だと思います。
ブロワーモーター交換が良いでしょう。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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