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初めて確定申告を自分で行おうと思っています。

LINEから手続きをして日程が決まりました。

不動産賃貸収入になります。

持って行く物などは、手続きの時に注意事項として記載してありましたが、
その他 何か持って行った方が良かった物や
忘れがちな作業などあったら教えて下さい。

新築で賃貸にしたので建築に関わる建築費や設計費、などの領収書
通帳のコピー 生命保険払い込み証明書などは準備しました。

何か漏れている事があれば教えていただければと思い質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    行くのは税務署になります。
    今まで自営で異業種で全て税理士に頼んでいたのですが、
    賃貸業に変更したので自分で出来そうだと思い初めてなので
    税務署に行く事になりました。
    御存知だと思いますが、確定申告前にネットから期日指定して税務署に行くと
    スマホ持参なのでそこで入力まで手伝ってもらえるような話でしたので
    一度経験してみて自分で出来そうだったら
    来年からはe-taxをやろうと思ってます

    確定申告時期に長蛇の列になっているのはスマホで順番がとれない年配者だと税務署の人から
    聞きました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/23 12:21
  • 回答ありがとうございます。
    システムよく分からないのですが、
    今月20日からLINE登録してから地元の税務署を選ぶと
    相談日が選べました。今月末に空きがありました。

    多分来月14日からの順番待ちの方は、私がしたような事を知らないで並んでいると説明受けました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/23 16:39
  • 回答ありがとうございます。

    自営の時は会計ソフトで記帳し、そのデータを税理士に渡してました。

    賃貸といいましても、2階建ての各々一部屋づつを事務所貸ししているので
    元の税理士に聞いた所 賃貸業には当てはまらないと言われました。

    その税理士は自営の時に税務署の方を見て仕事をしていたので
    今回からは自分で申告作業をするようになりました。
    職業替えで税理士に相談した所、賃貸業には当てはまらないので、経費は固定資産税などの税金や
    建築費を減価償却すると言われ、仲介不動産との連絡などで使用した携帯代金も経費には出来ないと言われました。

    他 接待交際費や賃貸物件に建築時や賃貸開始時に何度か車で行ったのですが
    ガソリンも車両経費として落ちないと言われたので、職員さんに聞いてみたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/23 16:53
  • 回答ありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、以前は会計ソフトの貸方借り方に記帳しデータを税理士に渡してました。
    税金関係も分かる範囲で、租税公課などの項目へ記帳してました。


    賃貸収入の計算とありましたが、それは税務署に行った時にスマホで打ち込む事が出来るのでしょうか?
    前もって作業して行った方が良いのでしょうか?
    国税庁のHPで調べたら出てきますでしょうか?

    税務署に問い合わせの電話をした所
    領収書類等
    原本を無くすと困るので、コピーで持って来て欲しいと言われました。

    家賃振込の通帳もコピーして持ってくるように言われました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/01/23 19:02

A 回答 (7件)

自分は、給料所得の他に不動産賃貸収入があるので、給料は


会社の源泉徴収票と不動産収入に関しては簡易帳簿を作って
います。収支内訳書と通帳で確認するためのような気がしま
すが現実は中身まで見ないような気もします。e-TAXでシュ
ミレーションもできるので一度挑戦してみたほうがいいと思
いますよ。
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この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2025/01/23 19:21

手続きの時に注意事項として記載されてる内容が分かりませんので


重複するかも知れませんが、賃貸収入を計算するために収支内訳書
があるので、そこに借りてる人の名前、住所、面積、月額、年額等
を打ち込みます。その他、そこからの控除で、最初であれば各税金
で、不動産取得税、登録免許税、司法書士に依頼した場合の手数料
固定資産税や火災保険料などの損害保険料の金額の分かるもの。

マイナンバーの打ち込みや写しの添付が必要なのでマイナンバーカ
ードと家族が扶養に入っていて控除を受ける時は、そのカード番号
が必要になると思います。建物本体、給排水設備、暖房設備、電気
設備の価値が0になるまで減価償却費で毎年、控除が受けられるの
で調べておいたほうがいいと思いますよ。
この回答への補足あり
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>元の税理士に聞いた所 賃貸業には当てはまらないと言われました。


不動産貸付の事業規模に該当しないというだけで、帳簿が不要ではありません。

「No.1373 事業としての不動産貸付けとそれ以外の不動産貸付けとの区分」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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現金出納帳・預金出納帳・収入帳(売上帳)・経費帳・固定資産台帳など帳簿一式。



不動産所得の収入の内訳が記入できるような、賃貸人全員についての氏名、月額賃貸料、年間賃貸収入などが判る資料。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

今まで自営で帳簿記入を出来ていたなら簡単です。
記帳も税理士に任せていたなら、記帳は自分で済ませてから行きましょう。
この回答への補足あり
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> 来年からはe-taxをやろうと思ってます



税務署へ行っても、e-TAXの入力ですよ。
パソコンが何十台と並んでいるので、そのうちの1台に座ってパソコンでe-TAXの入力です。
相談員(おそらく、どこかの派遣会社の人)もパソコンの間を巡回していますが、質問しようと思っても他の質問者が長い質問でなかなか来ません。

また、税務署の外には、順番待ちの長~~い列です。
この回答への補足あり
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確定申告するためには、収入は、不動産所得以外に


何があり、源泉徴収票などがあれば、必要。
生計を一にしている家族の情報、配偶者や子供の収入、障害はないかなど。
社会保険などに加入しているなら、その証明書など。

前年までの確定申告の写しを見れば、必要な事項が分かります。
また、写しを持参すると、変更部分だけ、早く教えてもらえます。
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どこに行くのですか? 税務署? 税理士さんのところ?


>自分で行おう
というなら ネットでやればいい。
必要書類をそろえて e-TAX でどうぞ。

かく言う私も 最初に税務署の相談所に行ったら、ものすごい人で4時間待ち! 聞きたいのは一点だけだったけど、順番が来て相談しようとしたら「じゃあ 全部入力しましょう」と言って 持って行った書類を見ながら、「ここはこれで」「あそこはあれで」と結局、全部、入力して書類もホッチキスで止めて、そのまま提出してしまった。 それ以降は全部、自分でネットでやってます。
(ちなみに 聞きたい一点は私の思ってた通りだった)
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