プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

前にも同じ質問したのですが、また問題が出てきました。今度は学校に行くのが苦痛になってきたほどです。
同じクラスで一緒に勉強している日本人の女の子たちが仲間になって無視したり、悪口を聞こえるように言ってきたりしてきます。
で、うちの事嫌いなのにちょくちょく見てきます。その一挙一動を見ては何かと言ってきます。
周りの別の国の人たちも、日本人の子達に「何であの人(私)と話さないの?」って聞くと
一人の女の子が「大学に行ってないから」って言っています。私から見ると、私と話したくない理由作っているように見えます。で、大学に行っていないって聞いた他の国の大学生も、うちに対する態度が変わって、その人たちと一緒になって?私の事馬鹿にしてきます。今までは普通の関係だったのに何で変わったんだろう?って思います。
もうひとりの日本人も、うちの事を悪く言うとき
「中国人も・・・」「中国人って・・・(私)」って差別?してきます。
それと、うちが一人でいると笑ってきたりしてきます。

以上の話は本当です。周りがそうしてくる心理がわかりません。気にしていないようにしていても、余計にって言って来ます。

一人でも強くなるにはどうしたほうが良いでしょうか?
これは私に原因があるのでしょうか?駄文ですいません。
皆さん清きアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やっぱり、どこの国にも他の国に対して差別意識を持った人はいます。

私の知り合いにも、中国人や韓国人は下等だなどと愚かな考えを持った人がいます。また、中国人でも日本人に対して嫌悪感を持っている人がいます。

貴女を避ける理由の一つとして考えられるのは、教科書問題や靖国神社の問題で最近活発になっている反日運動に彼女たちが触発されて、中国人に対して嫌悪感を持つようになってしまった人たちが沢山いるということです。

もし、この理由で彼女たちが貴女を避けるようになっているとしたら、同じ日本人として本当に恥ずかしいです。貴女には何の関係もないことですからね。

一度、彼女たちと話してみてはどうでしょうか?何故絵避けるようになったのかを聞くのは、本人に聞くのが一番です。一人で強くなるのも良いのかもしれませんが、仲間がいた方がやっぱり楽しいです。

勇気のいることだとは思いますが、理由を聞いてみないことには始まりません。相手が大勢だと難しいと思うので、なるべく仲の良かった誰か一人に聞いてみてください。貴女にもし非があるのなら、謝って直せばすむことですし、彼女たちが誤解しているのなら、その誤解を解けるように熱意を見せてみましょう。

一刻も早く、昔のように普通の関係になれるように頑張ってみて下さい。中国と日本の関係も早く改善されれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>一度、彼女たちと話してみてはどうでしょうか?

とても話が出来る状況ではありません。
私に対する顔つきが正直言ってとても怖いです。

>なるべく仲の良かった誰か一人に聞いてみてください。

仲のいい人なんていません。話したこともないので。

Eternal262さんの文章を読んで一見日本人に非があるように受けました。

実際その場所にいて見たり聞いたりしていないので状況がつかめませんが、何かしら原因はあると思います。ただEternal262さんが大学へ行かないからではないと思いますよ。

私が思ったのは・・・
私は海外の大学に行って始めていろいろな国の人と接して感じたことはやはりお国によって自我が強調しすぎているところもあるということです。もちろん全員がそうとは限りません。しかし、何かの拍子にその人の国を攻めたり、イントネーションが強かったりして相手を恥じらせてしまったときもあると思いますが、そういったことはなかったでしょうか???

それか・・・日本人は島国根性じゃないけれど違った人を見ると観察してしまう傾向があると思います。どうしても気になるっていうか。。。悪口というコミュニケーションツールは悪いですが、相手が気にかけていることは確実ですね。逆の意味でとらえた方が良いんじゃないですか?あの人、私の事どうやら気にしてるわーって。本当に興味がない人には話もしませんし、見もしませんからね。

次に思ったのが・・・
いじめられっこのタイプになっていませんか?何か言われるとシュンとした態度や表情をして言い返すこともなく相手を上の立場に自ら持っていっているのではないでしょうか?例えば相手が大学に行かないから・・・と言ったとき、なぜそういうことを言うのか、自分は大学に行かなくても就職し、就職するで目的があることを伝えたり(いずれは皆就職するゆえに)・・・。いろいろあると思います。

とにかくあなたがそんなに言われて傷ついているのであればその日本人が他の大学生に言っているときだって、「彼女はこれくらいのことしか言えないのよ」って笑って過ごせばいいと思います。ただ、ここで気をつけなければいけないのが常に喧嘩越しに言わないことです。怒ったようにいうと相手は更に調子に乗ると思いますよ。普通に冷静に対処していった方がいいと思います。

一人ぼっちではなくて一人を楽しんでいる人の姿は返って魅力的に写りますが・・・。お昼にただもくもくと食べるのではなく、自分の興味のある雑誌や本を読みながら食べているのだって勉強や目標につながるし、もしかしたら共通の趣味を持っている子が話しかけてくるかもしれないし。。。

自分の気持ちを押し込めてまでして友達が欲しいというより、卒業後、自分の道というものに執着していった方が自分自身も輝けるのではないでしょうか?どちみち卒業してしまえば進む道は違うんだし。自分の夢に向かって頑張っている姿を見れば相手もハッとしていくのだと思いますよ。今のEternal262だと足踏み状態に見えますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>何かの拍子にその人の国を攻めたり、イントネーションが強かったりして相手を恥じらせてしまったときもあると思いますが、そういったことはなかったでしょうか???

それは、ありません。話したとしてもほんの少しです。

>いじめられっこのタイプになっていませんか?何か言われるとシュンとした態度や表情をして言い返すこともなく相手を上の立場に自ら持っていっているのではないでしょうか?

完璧にそうなっていますね。自分に自信はないし、周りはオシャレで、自分は大学に行っていないし、オシャレには気を使っていない、先生からもなめられていて、辛いです。

>自分の気持ちを押し込めてまでして友達が欲しいというより、卒業後、自分の道というものに執着していった方が自分自身も輝けるのではないでしょうか?

周りや親から「友達も作れないなんて、これからどうやって生きていくの?」ってたびたび言われます。
なので、「それも、そうだよね」って思って、自分の気持ちを殺してまで、作ろうと話しかけたりしたのですが、結局最後は話すたびに疲れて、一人でいると
話した子も、「もう、あの人(私)どうだって良いよ」って言われました。それから、話していません。
友達がいないと、何か困った時があったらどうすれば良いのか?って思ってしまったり・・・なぜか家にいると、自分を出して話せるのですが、学校行くとなぜか自信がなくなって、どう話せば良いのか分からなくなってしまいます。

といった感じです。

ちょっと厳しいかもしれませんが、Eternal262さんの質問に答えたところで、なんの解決にもならないと思います。

一人で強くなる方法は自分にしか分かりません。自分に原因があって改善したところで、それは自分ではなく「人に合わせた自分」で、また違う人に悪口を言われれば、その人に合わせていく、の繰り返しになってしまいます。

せっかくの語学留学が、友達でもない、一部の嫌なクラスメイトに悩まされるだけなら、私は辞めた方がいいと思います。留学は行かされるものではなく、自分が何かを学びたいから行くものです。義務教育ではないし、行きたくないなら辞めてもいいのです。帰国したあなたに何が残るのでしょう?嫌な思い出だけではないですか?そもそも外国にいるのに、日本人のことで悩んでいるなんてもったいないと思いませんか?
 あなたの留学の目的は何でしょうか。もし、言葉が習得できればそれでいいというのなら、そんな人達のことは気にせずに、学校は勉強するだけのところと考えて、学校外で友人を作ることをお勧めします。いつもいくお店、ステイ先、地域のイベントなどいろいろあると思います。せっかくの留学生活、もっと楽しんでください。
 また、クラスや学校を変えることは可能ではありませんか?あなたが勉強をがんばれば、見返してやれるし、上のクラスに行って彼女達と離れることも出来るのではないでしょうか?ムリなら悪口が聞こえない所に行ったり、ヘッドフォンで音楽を聴いたりしてみてはいかがでしょう。
 頼れる人の少ない海外生活で、気弱になるのも分かります。そういう嫌な人たちは、不安でビクビクしている人を攻撃してきます。私もバイト先の日本食レストランで同じような目に合ったことがありますが、「海外に来てまで自分は何をやっているのか」と思い、そこはお金だけのためと割り切って外に目を向けました。現地に自分が溶け込んだ時、海外で日本人同士で日本人や留学先の悪口を言い合っている彼らが哀れに思えました。
 もう一度留学前の気持ちを思い出してがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分は中国に来て、「半分忘れた中国語を、取り戻すそう!」が今回の留学まえの気持ちです。
それなのに、勉強すればするほど難しくなってきて、自分は大丈夫なのだろうか?って思うようになってきました。

>また、クラスや学校を変えることは可能ではありませんか?あなたが勉強をがんばれば、見返してやれるし

もう、変えられないです。一回だけです。
勉強を頑張っていれば、「中国人も頑張っているんだから、うちらも頑張らないと」って二人して言っていました。
もう一度留学の前の気持ちを思い出して頑張ります。

以前あなたの質問を読んだような記憶があるのですが・・・・。

あれから事態は好転する事もなかったようですね。心中お察しします。

私は中国へ留学経験のある日本人です。あなたのことは理解出来ます。

辛いかもしれませんが、聞いても良いですか?
あなたのことを教えてください。
あなたは外見がどんな感じですか?
まるっきり日本人と変わらず、むしろオシャレなぐらいである。日本にいるときと同じ格好をしている。中国化していない。
それとも、日本にいるときから、ファッションに力をあまりいれず、中国に来てからは、逆に回りに馴染みまくっている。

あなたも理解は出来ると思いますが、中国で生活することは、日本人にとってストレスフルです。なんらかのはけ口を探したい、と思い、意識的、無意識にかかわらず行動を起こします。

たとえば恋愛に走る、彼氏とラブラブ、週末にはクラブに行き、度が過ぎると授業をサボり、堕落していく。
過食もしくは拒食する。

いじめをする。

あなたは他の日本人にとって、格好の餌食となっているのでしょう。あなたは日本育ちの中国人だったんですよね?

先の質問に戻りますが、あなたがオシャレであれば、「中国人のくせに、日本人みたいにしやがって。所詮中国人は日本人にはなれない。」

オシャレに自信がなければ、「ここじゃなくて、中国人本科に行けば?ここはあんたみたいな中国人がいる場所じゃないんだよ」

こんなことは、どこでもありますよね?日本国内でも在日問題がありますし、金城武も台湾では日本人だからといじめられた過去があると話していた事から、日本人社会にのみある問題でもありません。

また、私の経験ですが、あなたと同じく子供のころ帰化した元中国人のクラスメートがいました。その子は中国語も上手く、私は羨望のまなざしで見ていましたが、受け入れられないところが2つありました。
ひとつが食事のマナー、とにかく中国的で、中国ではまあ馴染んでいますが、日本人からは目を覆いたくなるマナー&食べ方の下品さがありました。

もうひとつが、自分の思い通りにさせる強引さでした。私が日本に一時帰国し買ってきた携帯ストラップを自分の中国用携帯につけていました。周りの韓国、中国人学生に好評ですが、その子はいきなり「中国では自分の大事な物を友達と交換するの。」と何度も何度も話してきました。私が無視すると、今度は私とその子がお互い好きだった某アイドルのグッズ(ジュースを買い、くじをするとあたる懸賞です。結構上の方の商品だったので、めったに手に入りませんでした。)を手にとって「中国では自分の大事な物を友達と交換するの」と話してくるのです。結局その子は自分からはこれをあげると言う事はなく、ただ単に私のものが欲しかっただけにしか見えませんので、それからは疎遠にしていきました。

このようにいくら日本語は日本人と変わらないでいても、片鱗に中国っぽさ、行動がただの傲慢さしか見えないと、人間として嫌われ、その理由が「中国人だから・・・・」となるのです。

あなたがどうがんばっても望みが少ないような気がします。9月からの新学期はクラスが変わりませんか?中国人本科へ移って見ることは出来ませんか?HSK的に足りないなら無理はありませんが、可能であれば、そちらのほうが気が楽かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたは外見がどんな感じですか?
まるっきり日本人と変わらず、むしろオシャレなぐらいである。日本にいるときと同じ格好をしている。中国化していない。
それとも、日本にいるときから、ファッションに力をあまりいれず、中国に来てからは、逆に回りに馴染みまくっている。

後者のほうです。勉強しに来ているので、洋服は普通で良いかな?って思っています。なので、外見は誰が見ても学生って感じです。

>あなたは他の日本人にとって、格好の餌食となっているのでしょう。

これはいじめられている私がみっともないのでしょうか?
今回の事に限らず、やっぱりいじめているほうが強い
って周りの目には映るのでしょうか?

>9月からの新学期はクラスが変わりませんか?中国人本科へ移って見ることは出来ませんか?HSK的に足りないなら無理はありませんが、可能であれば、そちらのほうが気が楽かもしれません。

HSKがあるレベルに達していれば本科に入れます。
なので、本科に入れるようにもう一度頑張ります。