プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在某IT企業にてプログラマーをしている29歳の者です。

今、勤めている会社をやめて、派遣でプログラマーとして働いて行こうかと考えております。

そこで既にプログラマー派遣で働いてらっしゃる諸先輩方に質問なのですが。

派遣の場合、月何時間くらい働いて、どのくらいの月給をもらっているのでしょうか。(額面、手取り)

また、仕事がもらえない時期(仕事が回ってこない事)等あると思うのですが、一年のうちどれくらいコンスタントに仕事はもらえるのでしょうか。

A 回答 (6件)

フリーになって2年がたちます。


私の場合地域は大阪で、
web開発(言語はphpオブジェクト指向)時間だと3,000円から。(残業1.25倍の3,750円)月単価の場合は150時間から45万~でやってます。
windows系.net(C#)なんかの場合は時間3,200円以上からです。
案件は絶え間なく有りますので過労に注意。
月の労働時間は(本人希望150時間)実際は150~220時間ぐらいでしょうか。
2年間コンスタントに仕事してます。
    • good
    • 6

私も一時的なつなぎで派遣をやったことがありますが、数年前で3000円/時以上ありました。



一口に派遣といっても、類似の形態がいくつかあるので、簡単に説明しておきます。

派遣社員の場合、正社員と同様に健康保険・厚生年金・労働保険に加入できますし、派遣会社が源泉徴収および年末調整をやってくれます。再就職手当を受給することも状況次第では可能です。給料の締めから支払いまでの期間も正社員とほぼ変わりません。有給休暇も取得できます。収入は少なめです。

フリーランスで工数請負の場合、国民健康保険と国民年金に自分で加入しますし、税金面では自分で確定申告します。所得税や住民税のほかに事業税もかかりますし、行政サービス(児童手当や公営住宅など)の所得制限は厳しくなります。締めから支払いまでの期間は1ヶ月~数ヶ月程度で、最悪の場合は手形による支給もあり得ます。有給休暇もありません。収入は多めです。

契約社員の場合、派遣社員とフリーランスの中間的な存在です。契約次第でどうにでもなり得ます。

まだ29歳とお若いので、よほどスキルや人間性に問題がない限り、仕事は安定してあるとは思いますが、お住まいの地域や分野にもよります。

いずれにしても、派遣形態で働いていると、やがては使い捨てにされます。それを回避するには、自分でなければできないような得意分野を確立することが必須です。派遣を一生続けていくことは不可能なので、始めるときから引き際を見極めておくことをお勧めします。
    • good
    • 3

 私はフリーランスの経験はありますが、派遣の経験は皆無です。

(^^;)
私はJavaが長いので、どんなに安くとも時給3000円からの御相談となります。

 派遣でも通常は、健康保険・厚生年金の扱いは、変わりません。
労災は一番、適用範囲が広いので、当然に適用されます。
雇用保険も派遣で長期に働くことを前提としている方なら、
これも変わりません。
ということで、まともな派遣会社は、
最初から全て適用してきます。
逆にこれらの適用状況によって、ある程度、
まともな派遣会社かどうか判断が付きます。
諸処の細かい条件は、省きますので、調べましょう。(^^;)

 個人的には、29歳で派遣になることはお勧めしません。
29歳でプログラマーだと、そのまま開発系で正社員で続ける事は、
かなり難しいと思いますので、それならまだ、
社内SEを目指した方が良いかと思います。
ただまあ、社内SEの場合、求人数や人数自体が、
開発系と比べると圧倒的に少ないです。
とりあえず、人材紹介会社に言ってみて、
コンサルタントと話をして、
キャリアの方向性を考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 3

私は下の方たちと反対の意見になりますが・・・。



私の場合、2200円~ですね。それでも最安、と思ってましたし、周りはもっともらってました。周りは大体3000円以上でしたね。

私の知人はVBプログラマーなのに月70万程度頂いていたようです。私はその後月50万程度もらっていました。派遣なら最低50万もらわないと割にあわないと考えていました。

takeo1544さんのプログラマー歴にもよりますが、ざっと試算すると最低50万てところじゃないですか。もちろんボーナスや社会保険、交通費は自腹ですが。

あと、プログラマーといっても業務によるところが大きいですね。ハードウェアプログラマーがめちゃくちゃ高かったと思います。月100万など。

この世界は稼ごうと思えば、本当に稼げるので派遣や契約で働いた方が若いときは稼げます。ただ、30歳になるとさすがに派遣や契約では心配なので社員になる方が多いようです。

仕事の途切れですが、これはふつうの人ならばそんなに途切れることはありませんが、こちらが選んでばかりいたら仕事は入らなくなってきます。こればかりはそのときの状況にならないとわからないと思います。それが派遣というものですし。。。

29歳という年齢からするとかなりの高給が保障されなければ社員の地位にこだわったほうがよいかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



以前、プログラマーで派遣してた時のでは...
・C→Javaへの移行作業(解析、資料作成を含む)
・同時に、COBOL→Javaもありました。
・Access→SQLSever への再構築(解析、資料作成を含む)
その他モロモロ...

時給\2,200
1日8h
月平均165hくらい
残業は月平均60~100h

でした。
たまたま、とある銀行さんが統合するのに向けて、の案件だったので、ちょーっと忙しかった+時給は良い方でした。

派遣会社の時給相場をちらりと見てみると...
ExcelなどのVBAであると、No.1の方が言われている位になります。
他、Web系(今だとPHPとか)は、大体\1500~1800位になるかと。
残業は...ナントモ言えませんです...
低くても40hはいくか、な。
ネットワーク系が入ると、またまた違ってきますしね。

で、アドバイスとして。
登録型派遣であるならば、幾つかの派遣会社を登録しといた方が良いです。
例えば、A,B,C社の3社を登録。
A社から仕事がもらえない場合、B,C社に連絡、と出来ますから。

では。
    • good
    • 3

派遣で大体時給が1200円~1600円位です。


残業は月100時間ぐらいと覚えておきましょう!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!