アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から3ヶ月更新でユーザーサポートの長期派遣を再開しました。
辞めたい理由は、業務を完全に把握している女性リーダーが8月に退職予定で、その後業務が完全に危機状態に陥いるのが目に見え、かつこの先ここで何もわからないまま業務を続けていくのはとても不安だからです。他に2人いますが業務に慣れていない為、リーダーがいないとほぼ仕事にならないのです。
また会社が派遣社員を使うノウハウがわかっていないと思われ、(派遣を雇った事が無く私が初めてとの事)、
業務説明や引継、指揮・指導といったものが無いのです。
なので勤務して2週間以上経つのに取った電話に対してほぼ何も回答できないという状況です。不明点等は聞きなるべく積極的に動いているつもりですが、これから先会社の体制など進展しそうにありません。
そのリーダーが居る3ヶ月間で鬼の様に教えをこうたとしても、とても3ヶ月で覚えられる量ではありません。(とても忙しい職場で業務量や幅も半端ではありませんので)
そこで質問なのですが、長期予定で勤務したのに、期間終了の更新無しとして3ヶ月で辞めても構わないでしょうか。
また、終了大体1ヶ月前位の営業担当の更新確認の連絡を待つよりは、さっさと営業担当に更新しない事を話しておいた方がいいのでしょうか。
でもその場合すぐに会社の人に辞めたいのが知れ渡り、8月までの約2ヶ月間職場の人と気まずくなりそうで悩みます。また辞める理由を体調不良や実家に帰らなくてはいけないなど次にすぐ働けない様な事情にすると、
その後すぐに紹介してもらえなさそうで、すぐに紹介してもらえる様な理由としてどう話したらよいか悩んでいます。出来るだけ『会社のここがこうなので辞めたい』という様な理由にはしたくないのです。
ぜひ皆様から、辞める理由として考えられるだけのレパートリーを数多くお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

私も同じような経験があります。


長期で採用されたのですが、一ヶ月間の引継ぎにしては到底マスターできない程の仕事量で、尚且つ私ひとりでこなしていかないといけない状態でした。
引継ぎの方ももう全く別の場所に行ってしまうので、私も必死になって覚えようとしましたし、一生懸命教えていただいたんですが、たった一ヶ月で全ての責任を負うということがかなり重く感じていました。
それでもやっぱり一生懸命仕事を教えてもらったんだし、今更辞められないと頑張っていたんですが、やっぱり時間内にこなすことができず、そのうち「残業はせずにこなしてほしい」と言われたので、「もうこれ以上は無理!」と、その日のうちに派遣の営業担当者に相談し、企業に残業の許可を交渉してもらいました。
でもやっぱり状況は変わらず、残業している私に「まだ終わらないの?あと何分?」などと言われたので、話が違うということで、その日を最後に辞めました。
「私なりに必死にやってみましたが、これ以上のことを求められるのなら期待に答えられません」なんてことを言った気がします。
あまりいい辞め方ではありませんでしたが、その後も派遣会社からは何度か話を貰っています。
来月からはまた別の場所で勤務予定です。
あまり思い詰めずに、派遣の営業担当者にありのままを相談してみてはどうでしょう。
私も辞める理由を色々考えましたが、派遣先で初日に「親の介護や妊娠、病気などみえみえの理由で辞める人が多い」なんてはっきり言われてましたので、もう正直に「私にはこの量をこなすの無理」って言っちゃったんです。
正社員ではないんで、あまり重く考えなくっていいと思いますよ。
他の方もおっしゃっていますが、どうせ企業からすれば派遣は便利な「使い捨て」のようなものでしょうし。
「試用期間」なんてものを設けていたりする企業も多いんで、働く方もそんな気持ちで・・・。
頑張り過ぎないでくださいね。
長々とごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

nakonako001さんの貴重な経験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

『派遣の営業担当者にありのままを相談してみ』ようかとも、就業数日後からずっと思い悩んでいますが、どうも勇気が出ません。なぜなら、その翌日にはすぐに営業が派遣先と状況をよくしようと話しに行き、私がどの様に就業先を考えているかが知れ渡り、かつ非難の目を浴びながらそのまま8月まで居づらい思いをしながら就業し続けるのは、契約期間を守るのであれば、耐えられないと思うのです。その話をした時点で、就業先側がでは新しい人をすぐに雇うから明日にでも辞めてくれと言ってくれたら話は別なんですけれど。
また、つい2、3日前に私の営業担当が別の人になったのです。前の方は違う部署に異動したとかで。なのでその新しい担当の方との信頼関係は全く無いので、どの様に派遣先と話してくれるのか信じられない状態です。

やっぱり、『正直に「私にはこの量をこなすの無理」って言っ』た方がいいのかもしれません。そうですよね『正社員ではないんで、あまり重く考えなくっていい』ですよね。『企業からすれば派遣は便利な「使い捨て」のようなもの』かもしれませんし。
ただ、就業先が派遣社員を雇った事が無いのでいきなり3ヶ月で辞めたらかなり驚くのかなと。派遣ってそんなものなんだと。でも私だけかもしれませんが、次にもし私と同じ業務でこの会社に派遣されたとしたら誰でもすぐ辞めちゃう様な気がしますけれど。 就業先も私の件で勉強になったと改善していってくれればいいですけれど。
でも、やはりいまだに辞める理由に悩みます・・・

補足日時:2005/06/26 02:19
    • good
    • 0

派遣でエンジニア?やっているものです。


まず、派遣の大前提として、企業側は派遣を雇用の調整弁ぐらいにしか思っていません。たぶん。

即戦力になって、正社員の下で働き、しかも長期で働いてほしい。人物的にもスキル的にも申し分ない。けど正社員としての雇用関係は結びたくない。

こんなムシのいい話がまかりとおっているのです。

そして、実は派遣として働く側にも、生活は安定させたいけれども、会社に魂までは売り渡したくない。
正社員よりは雇用関係が気楽な派遣として取り敢えず働きたい。

という意識がはたらいているはずです。
(まちがっていたらごめん)

ここでポイントとなるのは雇用関係が気楽(なはず)という点です。けして仕事や人間関係は気楽ではありません。(よね。)

理由としては、「もうちょっと違う仕事がしたい」でよいのではないのでしょうか。100パーセントあっている仕事はありえないので。

なので好きな時期にご決断されて大丈夫なはずです。
仮に関係が悪くなっても、派遣会社はたくさんありますよ。地域的なものもありますが。

あと、辞意を表明してからやめるまでの期間は短いほうがいいと思います。環境にもよりますが、とても居辛いです。

義理を通すか、意思を通すか。
また、会社を変わられるときにはとてもストレスがかかると思いますので、くれぐれも慎重なご決断をされますよう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。就業先は7月が期始めという事で7月から正社員の方が数名入ってくる様なのです。なので、もしかすると私が更新しないという以前に向こうから辞めてくれと言われるかもしれません。まさに調整の弁ですね。

ただ、更新しない理由として「もうちょっと違う仕事がしたい」ではどうも許されないのではないか、と不安に思うのです。
なぜなら派遣する前に業務内容を確認した上で就業したでしょ?と言われる様な気がするのです。

あと、denzaさんの言われる通り雇用関係は気楽なはずだと本当に思いますが、ただリーダーが8月で辞める前に今私に引継いでいる内容が一応3ヶ月間あるわけで、もし私が8月でリーダーと一緒に辞めれば私を雇った意味が全く無くなるじゃないか、という事で派遣先から何か言われやしないかと、びくついています。

でもどうしても辞めたい場合は体調不良や実家に帰らなくてはいけないなどのやむを得ない理由もありかなと思っていますが・・・。

何か他にうまい理由は無いのかと悩んでいます。

補足日時:2005/06/26 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています