人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

細長い一戸建ての3階建住宅(都市型3階建て住宅っていうんでしょうか?)に住んでいます。
築5年で鉄骨造りです。
地震でもないのに、毎日数回揺れるんです。
風が強かったり、前の道路をトラックが通ったりすると揺れることがあるのですが、風も強くなくて、トラックも通らないのに揺れるんですよね。
たまに地震のときもあるとは思うのですが、そういうときは、テレビなどで速報が出ますし、地震の揺れとはまた違った揺れなんですよね。
念のため、ネットで地震情報を調べてみるんですが、ほとんどの場合、私の住んでる地域で地震があったという事実がないんです。
何か気味が悪いです。
3階建ての鉄骨造りってこんなに揺れるもんなんでしょうか?
それとも、家や基礎部分に問題があるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、他の方も書かれていますが、鉄骨造の建物は、他の構造に比べて、揺れます。


鉄骨が優れた構造材料であるがゆえに、柱や梁を少なくしたり、細くしたりできるため、揺れやすくなる、また、細長平面の3階建てであれば、なおさら揺れる可能性が高いといえます。
どの程度の細長平面なのかはわかりませんが、細長平面の場合、どうしても正面(短辺)方向の揺れに対抗する構造体が不足したり片よった配置になります。
例えば、1階がガレージで正面が大きく開口になっている、1階はリビングなど大き目の部屋で構成されているが、上階は小さな部屋になっているなどの場合、揺れやすくなります。(上が重かったり、下が弱い場合には揺れやすいという意味です。)

ま、こういう点は、ある程度設計段階で予想して、補強なりがされるべきだと思いますが、そうではない建物だったようですね。

原因不明の揺れですが、中学校くらいの理科で、長さの違う糸につるされた重りがいくつか有って、ある振動でどれかだけが揺れる、なんて実験があったのを覚えていませんか?
それと同じ原理で、何らかの地盤の揺れに建物が共振しているのだと思われます。
この場合、揺れの元は、近くでなく、かなり遠い場合も考えられます。遠いと思っている幹線道路だとか、地下鉄だとか。
建築学的には、かなり細長い建物でなければ、さほど影響は無いとされていますが、実際にはそういうことが起こっているようです。
前述の、1階が大部屋で上階が小部屋(上が重い)などの場合、この現象が顕著になります。揺れがなかなか収束しないとか。

何らかの補強は可能です。

と、以上ですが、生活に支障や不安があるような状況なのか、実際の平面形状や構造体の状況がどうなのか、などわかりませんので、不安があれば、一度、専門家に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、1階がガレージと風呂場で、2階はリビングになっています。
それに、家の前の道路は生活道路でそう頻繁に車は通らないのですが、一本向こうの道路は、幹線道路で上には高速道路、地下には地下鉄が走っています。
少し離れてると思ったのですが、これが原因なのかもしれないですね。
今のところ、気味が悪いというだけで、生活に支障があるわけではないのですが、一度、専門家の方にも相談したほうがよさそうですね。

よく理解できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:49

何も無く揺れるということは無いので、何かしらの揺れが増幅して感じやすいのかと思います。

鉄骨増や木造は揺れて力を逃がす仕組みですので、揺れはしょうがないのですが震度1が3階では震度2ぐらいに増幅します。もちろんしっかりと揺れにくい建物にもすることも可能ですが、コストバランスから規格品ではそうされないことが多数あります。気になるようであれば一度専門家に建物調査をしてもらうと良いかと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。



知人が鉄骨造の三階建てに住んでいますが、やはり毎日揺れるそうですよ。
鉄骨自体が振動を伝えやすいらしいので、木造や鉄筋よりは揺れるのかもしれませんね。

あと、我が家は軟弱地盤に建つRCの3階建てですが、3階にいる時大きな車が通ったりすると、やはり他の階よりは揺れを感じます。
3階建てというのも揺れる原因かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄骨は、振動を伝えやすいのですか。
揺れるのは仕方ないんですね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:40

壁と窓の位置の関係で揺れ易い家になる場合があるそうです。


間取り図を描いて、壁と窓に偏りがないか調べてみる必要がありそうです。
主に壁の方向が平行ばかりが多かったり、家の片側に窓か壁が集中している場合などです。
専門家の方に相談された方が確実です。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、自分なりに窓の位置を確認してみました。
素人判断ですが、割と均等に窓があるように思えます。
でも、あくまでも素人判断なので、一度、専門家にも相談したほうがいいようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:38

うちはうちから200m以上離れたところを高架の道路が通っていますがここを走るトラックの振動で揺れます。



うちも液状化対策にかなり深くまでくいうちし土壌改良材を使ったんですがそれでも揺れます。
頑丈な家ほど逆に揺れがはっきりとわかってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、50mくらい先に高速道路が通ってます。
高速道路が原因なんですかね?!
揺れるのは気味が悪いですが、頑丈な家ほど揺れると聞いて安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Q家が揺れる(建て売り)

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思うようになって来ました。

玄関にもコンクリートが縦にヒビが入っている所があったのでそこは問い合わせるつもりですが、公道に面していて、大型車が通ると1階でもコップの中の飲み物が揺れる振動があるのは普通の事ですか?


まだ私達しか住人はいませんが、全部で5棟建つのですが現在は2棟だけ完成しています。

家が建つ前はコインパーキングだったそうです。
主人の実家でこの辺りの土地は地盤が弱いとは聞いた事ないとも言われたし、手抜き?と思ってしまいました。

もう何ともならないとは思いますが、教えて下さい!

先月出来たばかりの新築建て売りに今月入居しました。
主人の地元で有名(あちこちに注文住宅やら建て売りがかなりある)な不動産屋さんで35年ローンで購入しました。

狭い公道ですが、トレーラーやダンプ、ミキサー車などの大型の車がよく通ります。
大型の車が通ると揺れるというより細かい振動(縦揺れ)があります。

「家は動くから倒壊しにくいんだ」とテレビで見て、納得はしましたが、2階で昼寝をしているとかなり振動が強く、地震かと思います。
こんなにも振動が伝わるって大丈夫なのか?と思う...続きを読む

Aベストアンサー

地盤が良くても大型車が通れば建築物はどうしても影響を受け揺れます。支持杭みたいな基礎構造にしておけば影響はかなり軽減されるでしょうが、戸建で常識的な施工ではありません。

悪意はないのでしょうけど、これで「手抜き」扱いはかなり言いすぎです。。。最初のうちはあの振動はドキっとしますけど、慣れるしかないですね。大型車両が通る道沿いに建ってる家の宿命ではあります。

Q新築なのに家が揺れる!?

新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。
揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。

Q木造3階建てが揺れるんですが・・

おととい引越しして、築5年位の木造3階建てに引っ越しました。
荷物がとても多いのか四六時中(歩いたり動きがあると)揺れて怖いです。
壁を押しても揺れます。
電気の紐がいつも揺れてるカンジで・・。
目の前の通りは細いのであまり自動車はとおりません。
約100メートル弱のところに国道があるのですが、
これら道路は余り関係はないと思っています。

この今の状況ってかなりまずい状況でしょうか??(家崩壊?)

今までは鉄骨?鉄筋?マンションにしか住んだことがないので
こんなにゆれるものなのか??と疑問に思っています。
どなたか至急アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
”木造3階建が揺れる”のは最近よく問題になっています。(各マスコミにも取り上げられています。)
 これには様々な要因がありますが、一番よく見うけられる問題が1階が車庫になっているケースです。
 木造3階建ては狭小地に計画されることが多く(土地が広ければまず3階建てにはしませんから)いきおい、1階部分が車庫になってしまいます。そうすると、車庫出入口部分はシャッターで耐力壁がほとんど設けられません。他の部分の耐力壁が十分であれば問題ないのですが、そうで無い場合が多いのです。(間取りなどの制約上)
 ちゃんと役所に確認申請をしているとは思いますが、申請時には問題の無い図面で申請し、実際の施工時には図面にあるはずの壁が無い事も多いです。

 questionのお宅、1階が車庫になっていませんか?

Q家の揺れについて

昨年、土地を購入し、地元の工務店で家を建てました。

しかし、家の前をトラックが通るたびに家が揺れます。

工務店に確認しましたが、基礎や建物には問題はなく

(建物はツーバイフォーで、基礎は地盤保証書も発行されております)

道路の振動が伝わってくるものなので問題はないと言われました。

自宅は角地で、一方が頻繁に抜け道として利用されており、

建物がこの道路側に建っています。(道路から1~2mの距離)

そこで質問ですが、本当にトラック程度が通っただけでかなり揺れるのですが、

建物や基礎に問題はないのでしょうか?

本当に道路からの振動が問題なのでしょうか?

建築関係や専門家の方からのご意見とともに、どうしたら良いのか

アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

うちも、道路に近いので、大型ダンプ等が通ると揺れますよ。まして、道路から1、2mの至近距離なら大きく揺れるのもしかたないと思えます。

Q家の揺れについて

新築一戸建(建売)に入居して、8ヶ月ほど経ちます。
これまで、マンションに住んでいたので、一戸建の感覚があまりわからないので、お尋ねします。
家は16平米ほどの土地に建っている狭小住宅で、1階が鉄筋・2、3階が木造・ベタ基礎、です。
住宅保証機能もついており、第3者の機関のチェックを受けているとのこと(保証書をいただきました)。

第一種低層住宅地で昔からの古いおうちが多いのですが、最近その古いお宅が、解体をして、新しい家が建つということが多くなってます。

そのため、近所で掘削作業などが多く行われており、その際、我が家が揺れるのです。
ぐらぐらと地震だ~! と思うほど揺れます。

隣の敷地が工事の際はまだわかるのですが、1本向こうの通りの工事でも揺れ、最近は5軒ほど隣りの工事でもぐらぐら揺れています。
こういう工事の場合は、地盤のよい地域でも家というのは揺れるものでしょうか。

それから、強風時にも揺れます(台風のときのような)。高台の住宅地というのは風が強いと聞きます、こういう所だからでしょうか。

なにぶん、「家が揺れる」というのがどのくらいが普通なのか、普通ではないのかがあまりわかりません。
みなさまの感覚でお話いただけたら幸いです。

いつも揺れるわけではなく、
その工事作業の際と、強風時ということです。

新築一戸建(建売)に入居して、8ヶ月ほど経ちます。
これまで、マンションに住んでいたので、一戸建の感覚があまりわからないので、お尋ねします。
家は16平米ほどの土地に建っている狭小住宅で、1階が鉄筋・2、3階が木造・ベタ基礎、です。
住宅保証機能もついており、第3者の機関のチェックを受けているとのこと(保証書をいただきました)。

第一種低層住宅地で昔からの古いおうちが多いのですが、最近その古いお宅が、解体をして、新しい家が建つということが多くなってます。

そのため、近所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 素人で、かつてコンクリートの住宅に住んだことがない者です。

「ゆれる」の基準については主観的なものなので難しいのですが、やはりある程度はゆれると思います。掘削作業の具体的な内容がわかりませんが、しばらく前に、近所で重機(パワーショベルの類)が3階建てのアパートを壊している時には、30メートルくらいはなれてましたがウチ(築2年木造2階ベタ基礎)も結構ゆれました。これじゃ現場の隣のうちは地震なみだろうなあ、と思ったものです。それからウチはバス通りから20メートルほどですが、夜に寝ているときに大型トレーラーなどが通ると、多少ゆれを感じることがあります。

平地の住宅密集地ですが、今の家では風でゆれることはないです。関東ですが、昨日の夜の風は台風なみでしたね。でも、以前の木造アパートではゆれることもありました。高台にある、狭い敷地で、高い建物の場合、風の影響を受けやすいのかもしれません。

コンクリートと異なり、原則として木造住宅は常に多少ゆれています。ですのでご近所のゆれ具合を聞いてみて、同じようなら「可」、お宅だけが異常なら基礎工事や柱や梁などの構造を専門家に調べてもらう、というのではどうでしょうか。あまりお役に立てずすみません。

こんにちは 素人で、かつてコンクリートの住宅に住んだことがない者です。

「ゆれる」の基準については主観的なものなので難しいのですが、やはりある程度はゆれると思います。掘削作業の具体的な内容がわかりませんが、しばらく前に、近所で重機(パワーショベルの類)が3階建てのアパートを壊している時には、30メートルくらいはなれてましたがウチ(築2年木造2階ベタ基礎)も結構ゆれました。これじゃ現場の隣のうちは地震なみだろうなあ、と思ったものです。それからウチはバス通りから20メートル...続きを読む

Qアパート(賃貸)の揺れがひどい。有効な対応方法(契約解除等)をお教えください。

今年4月より、転職でこのアパートに越してきました。

朝7時頃から、夜中1時頃まで、少なくとも1時間に2~3回、多いときは1分の間隔もなく、終始揺れています。(平均すると5分に1度くらいの割合)

この揺れは、“有感”のときは4分の1ほどで、ほとんどの時は家具や食器が「カタカタ」音を立てるのでわかる程度です。

しかし、その揺れ方が、側に車が走るとか、道路工事をしているなどの、走行音や作業音を伴ってとかではなく “無音”の状態で起こるため、まさに毎回「これって地震?」と思ってしまうほどです。

近くに国道が走っていますが、そこからの走行音は夜でも家にいる限り聞こえません。
ただ、横に工場がありますが、時々解体現場の廃材を捨てるような「ガラガラガラー」という音がすると揺れることがあります。

実はこの揺れで、妻が神経質になっていて夜も良く寝れず、かといって昼間はもっと揺れるわで昼寝もできず、寝不足気味になり、もともとあった軽度のうつ病が再発してしまいました。

このアパートの契約時に、一切揺れることは知らされていません。(こちらから妻が病弱であるむねは知らせています)

このことが知らされていれば、契約はしませんでした。

当方、引越し場所さえ見つかればすぐにでも移動したいとすら思っています。(ここへの引越し費用は30万ほどかかりました)

このような場合、不動産屋にどのように言うべきでしょうか。

引越し費用の請求や敷金・礼金の返金は可能なのでしょうか。

どのような対応をとるのが一番有利になるかをお教えいただけますようお願い申し上げます。

(長文を最後までお読みいただきありがとうございました)

今年4月より、転職でこのアパートに越してきました。

朝7時頃から、夜中1時頃まで、少なくとも1時間に2~3回、多いときは1分の間隔もなく、終始揺れています。(平均すると5分に1度くらいの割合)

この揺れは、“有感”のときは4分の1ほどで、ほとんどの時は家具や食器が「カタカタ」音を立てるのでわかる程度です。

しかし、その揺れ方が、側に車が走るとか、道路工事をしているなどの、走行音や作業音を伴ってとかではなく “無音”の状態で起こるため、まさに毎回「これって地震?」と思って...続きを読む

Aベストアンサー

耐震性が十分あっても木造や鉄骨造のアパートは揺れることはあります。揺れの原因は工場や道路の他、風や建物内部の歩行振動でもゆれることがあります。また沿岸地域では波浪により揺れることもあります。
また地面は常に振動しており(常時微動、雑微動といわれます)、この振動の成分と建物の固有周期が一致すると結構大きな振動になることもあります。

建築基準法では台風や地震による建物の振動性能については規定していますが、環境振動・公害振動についての揺れによる感覚上の問題に関しては全く規定していません。

また揺れに関する苦情というのは騒音に比べて非常に少なく、問題視されていないことが多いです。

そのため、不動産や自体も状況を把握していないことも考えられます。この場合、引っ越し費用の請求や敷金・礼金の返金などはかなり難しいと思います。あまり期待しないで、不動産屋に交渉してみてください。もしかすると手数料無しで次の物件を紹介するぐらいのことはしてくれるかもしれません。

但し、この振動について、前の入居者や他の部屋の住民からたびたび苦情が発せられていることがあるようでしたら、知っていて説明しなかったことになり、宅建業法に引っかかる可能性もあります。こういうことがわかっていれば、交渉駆け引きの有利な材料になると思います。

また隣の工場が原因とか発生源がはっきりわかれば、役所に相談することにより、工場などに指導することも期待できますが、原因がわからないと役所も対応がとれません。

まず、同じアパートの住民に聞いてみて、以前から問題になっているか、原因を知っているかなどを相談してみてるのがよいと思います。

耐震性が十分あっても木造や鉄骨造のアパートは揺れることはあります。揺れの原因は工場や道路の他、風や建物内部の歩行振動でもゆれることがあります。また沿岸地域では波浪により揺れることもあります。
また地面は常に振動しており(常時微動、雑微動といわれます)、この振動の成分と建物の固有周期が一致すると結構大きな振動になることもあります。

建築基準法では台風や地震による建物の振動性能については規定していますが、環境振動・公害振動についての揺れによる感覚上の問題に関しては全く規定し...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む

Q地震でもないのに、「揺れ」てる感じ

30代の男性です。

1年程前から、
ふと「揺れている」ように感じるようになりました。
ごく弱い地震がおこっているような感覚です。脈拍程度のゆっくりとした一定のリズムで、忘れるまで揺れています。
家や会社(ビル)で椅子に座っている時など、静かにしていないと感じません。歩いたり、運転したりしている時には感じたことはありません。

何度か、「地震?」と家族や同僚に聞いてみましたが、周囲の人は揺れを感じないようです。
確かに、電灯なども揺れていませんでした。

まだ、病院には行っていないのですが、どのような事が考えられるでしょうか?
また、病院へいくべきなら何科へ行けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。
とりあえずは内科で問題ないと思います。
もしストレスなどが多い場合は、パニック障害でも同様の症状が出ることがあります。
循環器、耳、脳神経に異常が認められなければ心療内科も良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング