アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メロンパンを作ってみたんですが、オーブンから出した時は膨らんでいたのに、段々しぼんでしまいました。。。

電気オーブンで180度で15分ほど焼きました。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現在、製パンの専門学校に通っています。



petitco55さんの仰る通り、焼成し釜から出した時、
鉄板の底からショックを与えてる事でしぼまなくなります。

食パンやホテルブレッドだけでなく、メロンパンなどのパン生地に
別の生地を乗せるような種類のパンはショックを与える必要があるようです。

その理由はパンの中のタンパクやでんぷん膜に閉じ込められている
高温のガス・水蒸気・空気が釜出し後の冷却で収縮をはじめる前に
外部から衝撃を加えて気泡膜に亀裂を入れる為です。
これにより食パンがケービング(中央が凹んだような感じ)の防止、
メロンパンがしぼんだりするのを防止します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

詳しい説明をしていただき、『なるほど~』と勉強になりました。
早速リベンジしたいと思います。

お礼日時:2005/07/08 08:48

元パン屋の製造アルバイトです。



メロンパンなどは、焼きあがってすぐに「ゴンゴン」と天板の底を2回くらい打ち付けて、パンの中の余分な空気を抜いていました。

解決策になるかはわかりませんが、今度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございました。

メロンパンも打ち付けるんでしたか。
食パンなど型に入れて焼くのは落としてショックを与えていたんですが
今回はしていませんでした。
バターロールを焼いた時はショックを与えなくてもしぼむことがなかったもので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!