プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEFLの勉強をしている者です。Barron'sのTOEFL Essayという参考書を買いましたが、後ろに185個のトピックサンプルがあります。

以前に、実際のテストにもこの185個の中から1つ同じトピックが出題されると聞いたのですが本当でしょうか。それともあくまでもサンプルに過ぎないのでしょうか。TOEFLに詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

私もTOEFLを過去7~8回受けましたが、全てETSが公表している185個のリストの中からの出題でした。

なので、理想的にはすべての項目に目を通し、その項目が出たときにどのようなことを書くのかをあらかじめ考えておくとよいと思います。はっきり言って30分の間に書くネタを考えるという余裕はよほどの英語力のある人でない限りないでしょう。書くべきネタがあらかじめあれば30分をすべて執筆(?)に使うことができるので、tatsuya_2005さんが本気でEssayで好成績をとりたいと考えているのなら準備は必須でしょう。
 ポイントは第1パラグラフ(Introduction)で自分の主張を書き、第2、第3パラグラフ(Body)で自分の主張を支える二つの具体例、あるいは詳細を書く。そして第4パラグラフ(Conclusion)で総括する、というパターンがよいと思います。段落数はいくらでもよいでしょうが、4つあれば十分です。あと、こなれたアカデミックな表現で書くために実際にEssaのためのpedanticな表現はあらかじめストックしておきましょう。量的には大体300words前後あれば理想的でしょう。
 Essayの練習はETSから申し込み後に送られてくるPower Prep(でしたっけ?)のEssay練習ボードを活用したらいいと思います。Wordと違ってスペルミスとかを指摘してくれないから、自分の単語の理解やタイピングの弱点などもよく分かります。ちなみにそこに出ている例題は本試験ではでないのでやらなくてもいいかと(笑)。
 私が最後に受けたのは昨年の11月ですので最近の動向は分かりませんが、上述の戦略をとることにより、私はEssayのratingで6.0を2回とりました。TOEFLのなかで唯一内容に関して準備ができるところですから、準備しておかないともったいないですよ~。。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な返答ありがとうございます。

必ず185個の中からでるということなので、数週間後のテストまでに全てのトピックに目を通します。同時に自分の考えも簡単にまとめておきたいと思います。

ごめんなさい、その本が手元に無いので、

その185個のトピックサンプルが分らないのですが、
私が受験した時(随分前ですが)は、
Communityについて書きなさいでした。

サンプルに入っていますか?

この回答への補足

TOEFL公式サイトでトピックのサンプル集をダウンロードすることができます。そちらで実際に見たトピックがあるかどうかわかると思います。

http://www.ets.org/ell/testpreparation/toefl/ind …

• 0