電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、両親の住宅ローンについてご相談させていただいた者です。色々調べてみたところ、「任意売却」という言葉が出てきて気になりました。父親は前の会社が突然閉めてしまったため、1人で運送業を2年前くらいから始めましたが、収入は激減・ボーナスももちろんなし、毎月の収入も差が激しい状態です。今は私が両親にお金を貸したりして、支払いは続けていますが限界にきています。自宅(マンション)を売却出来ても借金が1000万円(又はそれ以上)残りますが、任意売却した場合この借金はどうなるのでしょうか?ちなみに家を購入時に保証人がいると思いますが、ウチの保証人(父親の兄)も現在はウチと同じような金銭状態となってしまい支払いは不可能です。
現在、母親がある不動産屋1件に相談していて、その不動産屋は一緒に銀行に行って相談してくれたりしています。母親が言うには、普通売却しても借金が残る場合は売却出来ないが、それを銀行に可能にしてもらうように相談しているという事みたいですが、それは任意売却と同じ事ですか?また任意売却できた場合、保証人はどうなるのでしょうか?ウチのような場合でも、保証人に迷惑がかかるのでしょうか?やはり、「自己破産」するよりも任意売却した方がよろしいでしょうか?また任意売却する場合は金銭的な面も含め、不動産屋にお願いする方が良いのか、任意売却専門の会社にお願いする方がいいのかも教えてください。
回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

任意売却というと何か特殊な売却のように聞こえますが、不動産を売って借金返済に充ててもらいたい金融屋が言うセリフです。

>自宅(マンション)を売却出来ても借金が1000万円(又はそれ以上)残りますが、任意売却した場合この借金はどうなるのでしょうか?
金融屋は任意売却後に残った債権を放棄することはないので債務者または連帯保証人に請求します。

>現在、母親がある・・・それは任意売却と同じ事ですか?
抵当権についての相談だと思われます。売却できても抵当権がついたままではなんともなりませんから。

>また任意売却できた場合、保証人はどうなるのでしょうか?
債務が残る限り保証人の義務も残ります。

>「自己破産」するよりも任意売却した方がよろしいでしょうか?
任意売却をしても債務が残るようであれば自己破産をした方が得です。ただ、連帯保証人に請求がいきますので、自己破産前に連帯保証人さんと十分打ち合わせをする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。。。
母にも任意売却の事を勧めてみたところ、不動産屋に相談したようで、とりあえず家賃を滞納してくださいと言われたそうです。この先どうなるのかとても不安ですが、家族として少しでも助けになれるように頑張っていきたいと思います。
分かりやすい説明、本当にどうもありがとうございました!