栗の面白い話、雑学を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mokkun21さん、こんばんは



下記のURLは参考になりますか。
随分と面白いお話満載です。

小布施栗について
http://member.nifty.ne.jp/marugame/index/kuri.htm

山梨県須玉町の須玉町歴史資料館の「すたまの民話」です。
[弘法栗の話]
http://www.sutama.ed.jp/museum/HSguide/minwa.htm …

愛媛県の和菓子屋さんのHPより
「栗」の話 あれこれ
http://www.amagen.co.jp/kurinohanashi.htm
    • good
    • 0

以下、聞いた話です。



北海道では、茶碗蒸しに銀杏でなくシロップ付けの栗を入れるそうです。

コーヒーやお茶類、栗渋、などのタンニンは養毛剤に使われています。

栗渋を煎じたものや、栗の葉を茶褐色になるまで煎じたものを冷蔵庫で冷やし、かゆい時に冷湿布にすると効果があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白・ユニークなバーを教えて

鉄道バー、アイスバー…、いろいろなバーがありますが、それらも含めてユニークなバーの情報を教えてください。関西圏の情報もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年大阪に住んでたときに、テレビでみた情報なので今あるかなど不明ですが

缶詰居酒屋(バー)なるものがオープンしたとテレビでしていました。お酒のつまみは陳列してある缶詰から選ぶそうです。飲みものはビールやソフトドリンクなどは普通にあるそうです。

実際いってもいないのであいまいな情報ですみません。

Q栗を使ったレシピ教えてください

4月に越してきて、最近お隣のおうちの栗の木から毎日ボトボト栗が落ちてきます。
これがまた結構な量が、たまりました。
お隣の奥様は「お宅に落ちた栗だからお宅で食べてちょうだい♪」と快く言ってくださいました。
できれば、この栗を使ってお隣におすそわけできるように食べたいと思います。
デザートでもなんでも結構ですので、おすすめのレシピをご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クックパットすでにご存知ならスミマセン。
栗のレシピ山のよーにありました!

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8CI

Q栗の炊き方を教えてください。

栗料理(渋皮煮とか甘露煮とか・・・)はたくさんレシピ
が紹介されているのですが、ごくごく普通に栗を炊いて食べたいのです。1キログラムあたりの水の量、塩加減、
火力の調整・・・・今ひとつわかりません。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では栗は蒸し器で蒸して食べます。
40分~1時間掛かりますが、栗の香りが抜けないので、茹でるより美味しく食べられます。
蒸気のあがった蒸し器に栗を入れ蓋をして再び沸騰したら、中火にして蒸します。
又は鬼皮を剥いて、お皿に並べて、上から霧吹きで水をかけラップをして、レンジで10分前後でホクホクの栗が食べられます。

Qえびす南瓜と栗かぼちゃの違いを教えて下さい。

タイトルのとおり、えびす南瓜と栗かぼちゃの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

NIbrand さん、こんばんは~☆♪

ご質問の「栗かぼちゃ」は、西洋かぼちゃ全体を指すのではないでしょうか。

西洋かぼちゃの品種として「黒皮栗かぼちゃ」「青皮栗かぼちゃ」
「赤皮栗かぼちゃ」等があります。

「えびす南瓜」は、「黒皮栗かぼちゃ」の代表品種ですね。
ひとまわり小ぶりの「みやこ」も同じ「黒皮栗かぼちゃ」の品種です。
詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。

【かぼちゃ】
http://www.yasai-jiten.com/11.html

【さらに詳しい かぼちゃの種類】
http://www.oct.zaq.ne.jp/afacq408/shurui.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.yasai-jiten.com/11.html

Q教えて頂けますか?あなたの、コンビニ1押し商品。

教えて頂けますか?あなたの、コンビニ1押し商品。
今、話題ですよねコンビニ。
私は、ずーっとこんびには、セブンイレブンだったのですが、、、最近はローソンも負けてないようです。   うーん、悩んでしまいます。
よろしくお願いします。
コンビニ名と商品名と性別とよろしければ年齢もお願いします。

Aベストアンサー

30代後半、女です。

北海道限定メニューだと思うのですが、
※セイコーマートの筋子おにぎり。

道民歴約3年、引越し当初からあちこちの筋子おにぎりを食べ比べてみたのですが
セイコーマートの筋子おにぎりが一押しです。
ローソンのは、クセがなくてすっきり系。べたっとして濃厚な方が好きなので少し物足りない。
セブンイレブンのは、いくらおにぎりって感じで、筋子おにぎりじゃないしぃ~でいまいちでした。

※ローソンのからあげくんレッドとLチキ。
どちらも大好きです。無償に食べたくなる時があります。


今住んでいるエリアには、店舗がないのでまだ商品があるかどうかわかりませんが
※ミニストップのハロハロ。
※サークルKのちびたのおでん。
・・・も大好きでした。
また、絶対に食べたい!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報