電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど前に、小規模個人再生をしました。既に完済済みです。
個人再生の手続きをしたときは独身だったのですが、
現在は結婚して姓が変わっています。
こんな私ですが、主人の持っているカードの家族カードを取得することは出来るのでしょうか?
主人のカードは郵貯ニコスカードです。
借金はこりごりなので、自分名義のカードを作るつもりは無かったのですが
海外旅行傷害保険が家族会員でも無料でつけられると知って
だったら年会費無料だし、いいなぁ~と思ってしまいました。

作れないのであれば、諦めるのですが
家族カードの申込をしたことによって、主人の信用情報に傷がついたりしては
困るので…(主人は債務整理の事は知っていますので問題ないですが
カード会社に”債務整理経験者の配偶者持ち”とバレることのリスクがあるのかな?と思いまして)
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



信販会社のカードセンターに勤務しています。
審査部署で実は家族会員申し込みの際の審査まではしていないようです。
本人会員(主契約)の新規申し込みは本人さまの審査はしますが、のちの家族カード追加(新規の時に同時の場合も)でわざわざ家族名義の方の審査まではしません。

案外いい加減なんだな~って思ってしまったのも事実ですが・・・・。
支払い義務はあくまで主契約の会員さまなので、ということらしいです。

無事カード発行出来るといいですね。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
家族の審査までおこなわないんですか!?
てっきり審査されると思っていたので、ちょっと驚きです。

それなら発行可能かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:08

>女性会員の結婚による改姓まではカード会社で調査できません。


→参照情報で出ちゃいますよ。あまり金貸しをなめないほうが良いと思います。

ただ、家族カードの場合は#1さんの言う通り、旦那さんの信用のみで発行されるので、まず問題ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
改姓は、やはり調べればわかるんですね~。
…という事は、家族カードではなく私自身の名義のカードを作ろうとすると
旧姓を調べられて作れないけれど、
家族カードだったら、私自身の信用情報は関係ないから発行可能
…という解釈で良いのですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:16

>「現在は結婚して姓が変わっています。

こんな私ですが、主人の持っているカードの家族カードを取得することは出来るのでしょうか」

→結論から言えば、あなたのカード取得は可能です。
女性会員の結婚による改姓まではカード会社で調査できません。


>「家族カードの申込をしたことによって、主人の信用情報に傷がついたりしては困るので…」

→妻の個人信用情報に問題があったとしても、直ちに夫の個人信用情報に悪影響は生じません。
 夫と妻が連帯債務で住宅ローンなどを借り入れる場合は、少々問題ありかもしれませんが。
 でも、あなたが改姓してある程度の期間が経過しているのならば、それも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
家族カードの取得が大丈夫そうで、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!