アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。
はっきり言って全然おいしくない…。。
ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。
だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。
でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。
雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。
炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

うちも水量を間違えて固くて芯のあるご飯にしてしまった事があります。その時は迷いもせず・・例えば5号炊くのに4号分の水しか入れなかったときは残り一号分の水を入れて普通に炊きなおします(炊き込みご飯でも)普通に美味しいご飯に炊き上がりました!ホッとしたことを思い出します。家族にはなーんにも言わず普通に出しても何も苦情はありませんでした。ぜひお試しを!
    • good
    • 43

私も以前、お赤飯を作った時に似たような経験があります。


その時は、水を軽くかけてレンジでチンしました。
これで成功しましたよ。
お試しください☆
    • good
    • 35

水じゃなくて、日本酒をふりかけてもう一度炊いてみそ。

炊きあがってふたを取った時一瞬くさいけど、水と違ってふんわり炊きあがるはず。
    • good
    • 17

やっぱ、カレーをかけて食べるんじゃないですか?


カレーライスって固めのご飯じゃないとおいしくないです。
    • good
    • 9

酢飯にして手巻き寿司やちらし寿司にするのはどうでしょう。

    • good
    • 6

炊飯器でしょう、


水を加えてさくさくと混ぜて、再加熱すればいいですよ。
    • good
    • 32

べちゃべちゃになります。

というか.暖めるのが面倒で.古いごはんを足して炊いています(私は手抜き専門なので)。

ふきんにつつんで.蒸し器で30分くらい蒸かすのが楽でしょう。
    • good
    • 11

一度炊き上がったご飯に水を足して炊きなおすのは止めた方がいいのでは・・・。



水分大量で、蒸してみてはどうでしょう?
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!