たくさん自然薯のむかごを採って来ました。ビールのつまみにしたいと思います。
おいしい料理方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

youcya-nさん、こんばんは。



ゆでてそのままでも美味しいですが、
他にも色々お試しください。

キーワードに[むかご]でレシピ検索すると詳しい作り方が出ています。
(とはいっても簡単ですが・・・)
http://www2.sshin1.net/suzukiseikaten/files/reci …
むかごの素揚げ
洗って水を良く切ってそのまま、油で揚げるだけです。
塩、胡椒をふってお召し上がりください。

茹でたむかごをバターで炒めるだけです。


むかごのみそあえ
http://www.mitene.or.jp/~wakasa/recipe/mukago.html

むかごご飯
http://cookpad.com/sweet_asian_dining/index.cfm? …

参考URL:http://cookpad.com/sweet_asian_dining/index.cfm? …
    • good
    • 0

うらやましい ( 笑 )


茹でて、荒塩。
これがビールにバッチリです。
    • good
    • 0

塩ゆでも結構いけます。

    • good
    • 0

弱火でから煎りしてから(爪楊枝が軽く刺さる位まで)、砂糖 醤油を絡めて出来上がり(普段の煮物より薄目の味付けで)


とても簡単で美味しいですよ。
焦げやすいので火加減には注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむかご栽培で、蔓の先端が無くなった

むかご栽培をして二年目になります。
何もせず、畑の隅にむかごを蒔いて?ほったらかしの
状態です。
昨年は、蔓が延びて小さいですがむかごが出来ました。
今年も蔓が延びて来て喜んでいたのもつかの間、先日
畑に行ってみたら、蔓の先端が無くなっていました。
その後、蔓の成長が止まったように思います。
土の中の山芋?(むかご)も成長しないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、趣味で「自然薯」を育てており同じような経験があります。詳しい原因はわかりませんが、地上に出たばかりの蔓でしたら別の芽が出てくるようです。かなり伸びた蔓でしたら脇芽が出てきます。これらの場合はむかごは育っていますのでご心配なく。たぶん害虫の仕業だと思いますが、山芋の生命力はとても強いので大丈夫でしょう。

Qお酒についてです。 よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとは

お酒についてです。
よくお酒に合うおつまみ(ビールには枝豆やワインにはチーズ)などありますが合うとはどういうことなのでしょうか?口の中で味が混ざった時に美味しいのでしょうか?または、風味や味がお互いを誘うから合うと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

「風味や味がお互いを誘う」←こちらだと思います。
つまむと酒が飲みたくなる。酒を飲むときにそれをつまんでも酒の邪魔をしない(できれば引き立つ)。
私はそんな感じですかね。

日本酒には鰹のたたき、イカ、ハマチなど。菜の花のマスタード和えなんかも良いなぁ。
バーボンにはジャーキーやサラミ、チーズ。
アイラモルトにはナッツやチョコ。
ホッピーには焼き鳥。
飲みたくなってきた....

Qむかごについて教えてください。

むかごを手に入れたので「むかごごはん」にして
いただこうかと思っていますが、このむかごの
茶色い皮?は食べられるのでしょうか?それとも
皮をむきながら頂くのでしょうか?

塩茹でしてからごはんに入れて炊こうと思うんですが
それでもいいでしょうか?

どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

皮は食べられますよ。
気になるようでしたら、手で擦り合わせたり、ザルでゴロゴロ洗うと剥けてきます。

塩茹でして、ご飯に入れる作り方もあるようですね。
そのまま入れて炊いても、柔らかく食べられますよ。

http://www2.ocn.ne.jp/~j4704/women/w-ryouri7.htm

http://www.nonta.ne.jp/masada/ryouri/ryouri2.html

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Q山芋の育て方とむかご

3年ほど前から毎年つる性の植物が生えてきていたので今年掘ってみるとなんと拳くらいの山芋でした。おそるおそる食べてみたら美味かったので来年も育ててみたくなりました。そこで教えて欲しいのですが芽の出たむかごがたくさん出てきました。そのむかごを土に戻せば来年大きく育ちますか?また山芋は何年くらいで収穫すればいいですか?
またむかごは食べれると聞いたのですが料理の仕方は?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

山芋ですか?
私は自宅の庭で自然薯を作っています。
山から自然薯のむかごを採って来て植えるのですが、最低でも5年くらいしないと大きくならないです。
1年で10~15cmくらいの成長ですね。
5年で60cm以上くらいになります。
太さも1年では2cmあるかないかです。
天然の自然薯も採りに行きますが、7~8年ものが大きくておいしいですね。見分け方は、地面から出てきた弦の太さで判断します。割り箸くらいの太さで7年くらいです。
むかごがたくさん採れたら、ご飯に入れて炊きます。むかごご飯ですね。
茹でて醤油で食べてもおいしいですよ。酒の肴ですね。

Qおいしいおつまみ

70歳になる父親に毎週、週末のみお酒のおつまみを作る事になりました。かなり味にうるさくて、おいしくないと残します。好み的には、年のわりにおしゃれでこってりしたものが好きです。
全然、自分がお酒を飲まないので、レパートリーがありません。
そういうおつまみがのってるHPか本があれば教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

 酒肴に関する本ですと、本屋に行くといろいろとありますから、ここでは手頃なサイトを紹介します。
 一番のおすすめは菊正宗のホームページにある。「簡単酒肴レシピ」です。簡単といいながらもなかなか本格的な和食のレシピが掲載されています。
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/index.html
 その他、酒肴関係では次のようなサイトがあります。
男が作る酒の肴
http://www3.ocn.ne.jp/~acw/
おつまみほしいな
http://page.freett.com/yokusaru/

参考URL:http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/index.html,http://www3.ocn.ne.jp/~acw/,http://page.freett.com/yokusaru/

Qむかごから種芋を作る方法

園芸店で長芋や山の芋の種芋を購入して栽培をしたことはあるのですが、今度は自然薯を栽培してみたいと考えています。
昨年の秋、山へ自然薯を掘りに行ったときに、たくさんのむかごを取ってきました。
むかごから1年で大きな芋を育てるのは無理だとは思うのですが、翌年の種芋ぐらいは育てられるのではと考えています。
今がちょうど時期だと思いますので、どなたかうまく育てる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>冬に畑をトラクターで鋤いてしまっていましたけれど。
むかごは.自然に落ちたところから.芽を出し育ちます。混ぜてしまうと芽が表面まで育たず枯れてしまいます。だから「蒔く」のではなく「捨てておく」必要があるのです。又.夏の雑草にも比較的弱いです。大きくなれば雑草に打ち勝てるのですが.1年目は枯れやすいです。下手に雑草を取ると枯らしてしまう為雑草が生えてもそのままにしているためかもしれません。
発芽率を計った事はありませんけど.100個ぐらい落ちるところで.芋まで育つのは5-6個程度でしょう。多分。掘っていると去年の芋か今年の芋かすぐ分かりますから。
ヤマイモ専用の場所(各1坪程度.3個所)を割り当てて育てています。大体毎年5-10本程度.むかごから育つようです。ただ.品種の違いがあるので.こちらは分かりません。又.畑によって多少違いがあり.むかごから育ちやすい場所は1個所だけです。冬期凍結が激しい日陰の場所等越冬が出来ない為と考えています。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qむかごの収穫時期

山から採ってきたむかごを庭に植えたところ、成長して実がたくさんつきました。
見る限りではもうこれ以上大きくなる様子はないようなのですが…
むかごはいつ頃収穫すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

地域にもよると思いますが
今頃からでしょう 触れば落ちるほどが 完璧時期と思います
遅くなりすぎると 落ちてしまいます

Qつまみになるさつまいもの料理法

 こんにちは。
さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。
 と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はサツマイモのサブジが気に入ってます。
ジャガイモのサブジの変形です、サラダオイル(オリーブオイル)で
サツマイモの乱切りを炒めます、カレーのスパイスを加えますが無ければ
カレー粉でもいいでしょう。
この時うで豆を加えます、更に甘くしたい時は乾しブドウも加えます。
塩で味をつけ水を少し加え、サツマイモが軟らかくなるまで煮ます。
その後その水気がなくなるまで煮詰めます、この少し前にガラムマサラを加えます。
これだけはカレー粉を使ったとしても手に入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報