プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師のトライの講習会に今日行ってきたのですが、その場で会員証がUCカードと一対になったものの契約をさせられました。
クレジットカードに抵抗があったので悩んだのですが、結局大手企業だから問題ないだろうと書類に記入・提出してきました。
保険保障の目的だと係りの人はおっしゃっていたのですが、よくよく考えてみると他で保険に加入しているのであまり必要ないように考えられます。
何故希望者のみの加入にせず、強制加入なのでしょうか?
トライでのアルバイト経験者の方で、クレジットカードを作ったことでトラブルになった人などはいらっしゃっいませんか?もしいらしたらご意見が伺いたいなと思います。

A 回答 (2件)

トライで1年半バイトしていました。

私もカードの契約をしまして後日送られてきましたが、1年半別に何事もありませんでした。
ただ持ってるだけでいい、みたいなことを言われ一度も使用することなく押入れに眠っておりました。
契約目的に関してはよくわかりませんが問題ないと思います!
    • 1
この回答へのお礼

何事も無かったとのことでしたが、やはりクレジットカードを学生が作ることに抵抗があったので、書類返却してもらいに行ってきました。
回答ありがとうございました。

以前、トライの事務のバイトをしていた者です。

強制加入させられましたか?
私の働いていた事務所では強制ではなく任意でしたけど・・・。

このカードの目的は保険保障です。
先生が生徒宅へ往復する際に万が一事故等に遭ってしまった時に
ここから保険がおります。
トライからの保険というものはないので、
事故に遭ったときに入っていないと保険がおりません。
入っていない方が事故に遭われて、トライ側から何も保険がないことに対する
トラブル防止のために入ってもらっています。負担は一切ないので。

もし、事故があっても保険がおりないことを理解されていて
それでも入りたくないのであれば係りの人に言えば取り消しは可能だと思います。
すぐに書類を会社に送るというわけではないですし。
それで教師契約がなくなるとかもありません。
もし、取り消し不可能とか言われたら
“他の地域では加入していない人もいます。”
と責任者(店長)を呼んでもらいましょう。
まあ、ここまできたらもうトライで教師したくないと思いますが・・・。

最後に、私は今年の3月まで働いていましたが、
働いていた1年間でカードでのトラブルはなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、トライへ行って「考えなおしたい」という旨を伝えて返却していただきました。
他のサイトで、トライは脅迫まがいのことをするなどと書かれていたので、少し怖くなっていたのですが何事もありませんでした。
最後まで「入会しないと保険保障が出来ない。身元証明が出来ない(生徒さんの中に身元がはっきりした家庭教師を紹介して欲しいとの要望があった場合、紹介を受けられない)ですよ。」と言われましたが、何よりクレジットカードを持つことに恐怖感があったので、それを了承して断りました。
学生に親の承諾なしにカードを作らせる事が任意であれ、如何なものかと思いました。
回答ありがとうございました。